<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は、朝10時半にSears(デパートみたいなところ)のフォトスタジオで写真撮影の予約をとってたので行って来ました。

スタジオが近くなので、朝は、みんな8時ごろまでだらだらとしていたのですが、そこからなんだかんだどたばたでした。

朝ごはん準備して、その後、こどもたち全員シャワーをさせました。
ちなみ今日の朝ごはんは:
ヨーグルト、スクランブルエッグ、ターキーベーコン、ハワイアンブレッド、ミルク
夫と私は、これにごはんをプラス

その後、すぐに私は、こどもたちに着せるためのシャツにアイロンがけ。本当は昨夜するつもりが、だらだらとYoutubeを見ていたので、洗濯物をたたむのが精一杯。。。。

あっという間に10時になり、いろいろな荷物をバンに乗せ、こどもたちを乗せました。写真撮影の後は、ジュニアのピアノのレッスンと昨日、Costcoで買った魚を返品というスケジュールが待っていたので、これまたすごい荷物。。。毎回毎回おでかけのときは、キャンプでもするかのような荷物を詰め込んで、いざ何があってもいいようにしておきます。洋服の着替え、水、スナック、クーラーボックス等。バンには常に水とPillow、Blanket、紙皿、使い捨てフォークやらいろいろと入れてます。


この写真撮影、実は、日本人の同僚Mさんに功ちゃんの出産祝いにいただいたんです。Grouponでいただいたのですが、写真7枚分とCDに一枚焼付けOK!素敵なプレゼントでした。Searsで撮るのは初めてだったのですが、家の近くだったのでとても助かりました。Mちゃん、ありがとうね。


ジュニアは写真撮影になれているので問題なくスムーズに終了。功ちゃんも一瞬泣き顔っぽくなりましたが、うまく笑顔の写真Get. 問題は、たいちゃん(またしても。。。)!反抗期と人見知りするので、ひとりではいやみたいなことを言って一瞬困らせられました。っが、そこは3人の親の私たち。、夫がそばにいつつ、「トーマスもって映る?」とか「Daddyと一緒に?」といいながら、さっと離れたところをバシッと撮影してくれたので、これまた素敵な写真、Get.

そして、家族写真。。。いやあ、もう、本当は撮る予定なかったんですが、夫も私も、もしかして撮っちゃうかもねの暗黙の了解でお互いにそれなりにお洋服を着て行ってました(笑)。でも、やっぱり朝どたばただったんで、夫はひげそりわすれ。。。私も写真撮影終了後に気づいたのは、ターゲットで買った安物のカーデガンを着てました!脱ぐ予定だったのに。。。

出来上がった家族写真は、PCで見せてもらって選びますが、家族写真。。笑える~。でした。夫の顔はひょっとこみたいになってるし、私の口はややよがんでるし、ジュニアの口もなぜかよがみ気味。功ちゃん、泣きそうな顔。たいちゃん、なんだか違う方向みてるし。3枚くらい撮ったらしいのですが、ほか2枚はだれかが顔をしたむいてぜんぜんみえなかったり、だれかが目をつぶったりしていて没になったんだそうです。

でも、せっかくの記念なので、家族写真も買いました(笑)。こんなにぎやかな家族写真、思い出になること間違いなし。夫は自分の顔がいやなんで買いたくないといってましたが、お祝いでいただいたギフトで7枚まで選べたので、私が「記念、記念」と選択しました。

できあがりは10月18日だったかな。楽しみ~。もしかして期間限定で家族写真載せちゃうかもです。


撮影後はElephant Barにてランチ。功ちゃんもおりこうさんで楽しく食事ができました。その後、ジュニアのピアノへ行って、私と功ちゃんはバンの中で昼寝。たいちゃんと夫は待合のロビーでアイフォンで遊んでました。

Costcoへお魚返品して、マクドナルドでアップルパイと最近はまっているフラッパチョコレートチップドリンクを買って、家に着いたのは午後3時半くらい。今日も一日疲れました。。。

その後、ひとりでその冷たくおいしいドリンクを飲み干したため、おなかを下し。。。。あ~地獄のようにおなかが痛かった~。もう、しばらくはあのドリンクは禁止です。Mサイズを独り占めしたので、夫から「罰があたったんだよ」といわれました。

明日は、中国の行事、Moon Festivalです。義母宅集合で、義母から「いなりずし」のリクエストが入ったので、作ってもって行きます。朝は9時に家族全員(夫と功ちゃん除く)Flu shot(インフルエンザの予防接種)があるので、行ってきます。

ここのところ、週末は行事が続いていてお疲れです。。。。
[PR]
by kariforest | 2012-09-30 13:33 | その他
最近、どうやったらこどもが野菜を食べるのか悩みっぱなしです。。。

ジュニアのほうはわりとなんでもよく食べるし、もうすぐ7歳ということもあって、野菜をたべることの利点を説明するとすこしずつでもしっかり食べてくれる。

こまったのはうちのたいちゃん。もう、彼はチョコレート、あまいもの大好き。昨日の日曜日なんていろいろなことがあって、甘いものしか口にしてない。。。その反省もあって、今日からもっときちんと食べさせようと夫と決意。、朝からがんばりましたが、でも、料理が苦手な私はいまひとつアイディアもなく。。。

これが本日のうちのメニュー。ほぼ毎日こんな感じ。朝ごはんは、たまに、お弁当の残りがあるので、和食のときもあり。

朝:ミルク、ヨーグルト、ジャムトースト、りんご
昼:お弁当(チキンナゲット、さつまいものてんぷら、ブロッコリー、ゆでコーン、おさかなソーセージ2きれ)、ミルク、アップルソース
夜:白身魚のムニエル、インゲンのガーリックソテー、ローズマリー風味Baked potato、白菜ときのこのお味噌汁

このご飯の隙間にポッキー5本、フルーツスナック(グミみたいなもの、一応100%オーガニックで100%果汁)

今日は、なんとか無事にごはんをしっかり食べさせることができました。今日気づいたのはたいちゃんはPreschoolから帰ってきたら、すごくおなかがすいていて、すぐにお菓子をほしがること。このときにご飯ができていないと夫がスナックをあげてしまうこと。でも今日はそういうことも計算して帰ってきたらすぐにご飯がセットされていてスナックが食べれない状況においてみました。

それでも野菜が足りない。だけど大人が食べるような野菜のおかずは食べない。でも、たいちゃんは、野菜とフルーツのしぼりたてジュースは飲んでくれるので本当は夜ご飯のときに作ろうと思ったのですが、夫が仕事のため夕方不在で、功ちゃんがちょっと夕方ぐずったので作れず。。。この辺もなんとか改善しないと。今は私が家から仕事なのでもうすこし早めにジュースをつくっておこうと思います。だけど、仕事が始まるとそういうわけにもいかないので、朝作ったジュースを凍らしておくという手もあるかな。味や栄養がおちるといけないので、一度試してみる必要あり。

ネットでこどものすきそうな野菜の料理をさがすけど、今一ないんですよね。。。なにかいいアイディアはないでしょうか。。。特に緑黄色野菜。。。たいちゃんが離乳食をはじめたとき、ほうれん草を軽くゆでてすりばちですったものをアップルソースであえるとよく食べてたんですが、最近は色で食べる食べないをきめちゃったりするのでそれもちょっとトライするのがこわいなあ。まあ、でもトライする価値はあるかも。。。

あとは、たいちゃん、カレーも最近食べたくないみたいだし。。。野菜はなんとかお味噌汁にみじん切りにしていれてるくらい。。。ハンバーグにも野菜を刻み込んでるし(これは食べてくれる)、ミートソースもとりあえずOK.野菜の料理以外で食べてくれるのは、チキンナゲット、とんかつ、マカロニアンドチーズ、麺類、ソーセージ、サーモン。。。。


長男と次男、まったく性格も違うし、嗜好も違ってて、難しい。長男が問題なかったことが次男で問題だし、その逆もあり。。。食生活は人格形成だと思ってるので、もうちょっと私ががんばらなくちゃいけないんだけど。。。あと、私もあまいもの大好きなので、つい甘いお菓子を作ったり、買ったりしてしまうんですよね。反省です。
[PR]
9月8日で3歳になったたいちゃん。
プリスクールには、カップケーキとgoody bagをもって行きました。
b0086268_2054521.jpg

b0086268_20545324.jpg

いやいやながらも最近は、プリスクールから帰るとお友達の話しをします。そして、この方はなんと今の所完璧なバイリンガルと判明!トーマス大好きで、毎朝トーマスの洋服しか着たがらないので、私を困らせます。でも、素直で、おもしろいたいちゃん。このままスクスク育ってね。
[PR]
今日から毎日4時間だけ仕事復帰!今日はすでに5時間も働いてしまった。。。自宅勤務なのでそれほどまだ今日はどたばたしなかったけど、10月からはどうかな。完全オフィス復帰は12月より。

でも、ひさびさの仕事になんだかやっぱりうれしい~!私は専業主婦はやっぱりむいていないらしい。
[PR]
by kariforest | 2012-09-18 19:21 | work
最近は赤ちゃんがうまれ、お祝いしていただくことが多いです。ずいぶん前にいただいていたのですが、やっとブログにアップする時間を作りました。


b0086268_1745827.jpg

日本語学校で知り合ったママさんからいただいたDiaper Cake!3人目にして初めていただきました。これまで、Baby showerもあったのに、このDiaper Cakeはなぜか縁がなかったんですよね。センスのいい方が作られるととってもステキです!Cさん、どうもありがとう!

b0086268_17135597.jpg
b0086268_1714073.jpg

このお祝いは日本にいる長年の友人というか、お姉さんな存在の沙羅さんよりいただきました。オーガニックの素材がとっても肌にやさしいです。しかも、私にまでスカーフをいただきました!大切に使用させていただきます。ありがとうございました。

b0086268_1716174.jpg
b0086268_17162226.jpg
b0086268_17163178.jpg
b0086268_17163914.jpg

そしてこれらのいただきものは日本在住の社長夫人M子さんより。ミシシッピの日系会社の元社長夫妻には大変よくしていただいて、以後、ずっとお付き合いさせていただいています。今でも、こうやって年に数回小包を送ってくださいます。今年はトルコにも旅行されたらしくトルコ旅行のおみやげまで。N社長(いまだにそうよんでしまう)、M子さん、どうもありがとうございました。

もう、ほんとにいろいろな方に祝福してもらって感激です。

大切にさせていただきます!
[PR]
by kariforest | 2012-09-18 17:25 | その他
ブログをはじめてもう7年近くになりました。ちょこちょこと自分の覚書のためにはじめたブログ。気まぐれなブログにもかかわらず、昔からのお友達にみていただいたり、そしてブログを通してお友達なったブロガーさん。長い間ブログでしか知ることのなかった方々、最近、このベイエリアに引っ越してこられるかたが増えてます。なぜだろ?!

カリフォルニアの農園にてのsconersさんもその一人。何年もブログのみで知りあって、今年ベイエリアへ引っ越してこられました。そして、ついにお会いして、ブログでみたことのあるとってもかわいらしいお子さん二人にもお会いして、遊びました。初回の写真はなぜか撮り忘れ!で、2回目、日本一時帰国からもどられたsconersさんがうちの功ちゃんに会いにきていただきました。この日はsconersさんのみ。お子さんたちは義母さんとCampに行かれていたときでした。

うちもこどもたちが学校が始まり、学校が終わる前の静かな時間に(笑)きていただきました。

sconersさんとはまだ2回しかお会いしたことないのに、いや~話がはずむ。しかもこども抜きだと更に話がはずむ。こどものお迎えさえなかったら、もっと話していたかったです。今度はこどもたちを遊ばせつつ、食事も準備しておいて、もっとゆっくりお話しましょ!

b0086268_16541589.jpg

b0086268_16544584.jpg

b0086268_16551011.jpg



和菓子と功ちゃんにお祝いまでいただきました。和菓子はもちろん、あ~っというまになくなりました。我が家、和菓子大好き!功ちゃんへのお洋服は今月末こどもたちの写真を撮りにいくのでそのときに着せて写真をとろうと思います。

sconersさん、わざわざ我が家までお越しいただいてありがとうございます。次の機会、楽しみにしてます!
[PR]
by kariforest | 2012-09-18 17:00 | その他
今日はParty Cityが1日だけ30%オフというクーポンを出していたので、早速ジュニアのコスチュームを買いに出かけました。イベント後のセールで50%オフとかで購入したいのはやまやまですが、赤ちゃんもいるし、こどもの数も3人にもなっちゃったので、30%オフでも私には十分。しかも新品を並ばずに買えるし。

b0086268_1445852.jpg


さんざん迷ったジュニアでした。Star Warsのなかのキャラクターにするか迷ったけど、結局かっこいいニンジャになりました。


たいちゃんはトーマス大好きなので去年のトーマスのコスチュームにと思ったけど、お兄ちゃんのコスチュームがかっこよかったらしく「ぼくのはかったの?」っていきなり聞かれ、「たいちゃんはトーマスだよね。」っていったら、「ぼくもおにいちゃんと一緒のがいいの!」と不機嫌。一瞬、ネットで購入すればまだ30%オフ使えるなと思ったけど、去年のジュニアの赤レンジャーを着せたら、それで十分喜んだのでホッ。
あやうくまたお金使うところでした(笑)。

b0086268_149293.jpg


赤レンジャー、マックのチョコレートミルク飲むの巻き(笑)。


今年は私も魔女のコスチューム購入!お化粧も魔女のように研究して変装予定です!夫はなんになるんだろう。ちなみに功ちゃんはおさがりのぷーさんかあひるさんの予定です。
[PR]
by kariforest | 2012-09-17 14:11 | shopping
先週、ジュニアが学校から帰ってきて「のどがいたい」と言ったその夜は、7時半にはもうベッドにはいりぐったりでした。そして、2日後、たいちゃんが鼻水。。。少し咳もしていました。でも二人とも熱もなく回復。そしてそのウィルスは夫へ。。。夫ものどのいたみからくしゃみと鼻水。。。そしてついに今度は、うちの2ヶ月になったばかりのおちびさんへ。。。9月6日は熱が99.9度まででたので、急遽ERへ。。。いろいろな検査をしたけど全部陰性。なにもせずに帰りましたが、夜の11時に病院について帰ったのは朝の5時過ぎ。疲れました。。。ほんとに。。。

その後、功ちゃんは熱もさがったのですが、今週の11日あたりからなんだか腕、足、おなかあたりに赤い斑点が。。。今日は、どうしても気になったのでまたまた病院へ。赤い斑点は押すときえるし、熱もないし、食欲もあり、元気なのでなにかのウィルスによるものだろうということでした。もしかしたら手足口病の可能性もあり。でも、口の中はなにもできていませんでした。

で、そのウィルス、昨日から私に。。。のどがいたいことから始まり、昨日今日は鼻水とくしゃみ。。。体もだるくて、なんだか一日だらだらとすごしました。早く治りたい。。。

来週から4時間だけお仕事復帰なので、早くよくなりたいですね。
[PR]
by kariforest | 2012-09-15 20:01