人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳検診

11月6日は、ジュニアの3歳検診でした。

身長  37.5インチ
体重  31パウンド

両方とも40パーセンタイル。

よく食べ、元気に遊ぶので、良いのでしょう。

お医者さんから渡されたアンケート用紙みたいなものに、「Yes, No」をつけるのですが、たとえば:

1)三輪車をこぐことができる。
2)3まで数えられる
3)文章で話す
4)第三者がきいてもわかる言葉で話す。
5)○が書ける。
6)人の助けなしで、自分で洋服を着ることができる。

などなど、全部で20問ほど。もちろん、全部「Yes」でした。


最近のジュニアは、洋服も自分で着れるようになり、くつも履けるようになりました。シャワーの時も、自分で、体や髪の毛を洗うし、歯磨きもかなり上手になってきました。

少しの単語のつづりもいえるようになりました。たとえば、「Stop」。よくみるものですね。
フォニックスをプリスクールでもしているし、家でもしているので、3文字単語が少しずつ読めるようになって来ました。

それから、とても楽しく遊んでいるのが、パズル。3歳のお誕生日にもらったアメリカ全土のパズルも、今朝は全部ひとりでできるようになり、「California」は自分が住んでいるところ、そのほかの州では、私が住んでいたところ、夫君がすんでいたところなど、覚え始めました。あと車が大好きなので、車のパズルもしています。

文章も1文から2文、3文をくっつけていえるようになり、「Because,so, but」をつかって文章をつなげています。最近の彼の流行り文句は文章の最後に、「right?」をつけること。私より上手かも。

3歳児といえば「Why」の質問が多いのに、なぜかジュニアはそれをしないのです。まだそこまで脳が発達していないのかな。逆に私たちの質問に答えることのほうが多いですね。

日本語は、残念ながらなかなか上達してくれません。これは私がいけないのでしょう。しまじろうもみていて、わかっているようなのですが、自発的に日本語を発してくれないのです。もうちょっとがんばってみます。でも、しまじろうにでてくる「どっちのてがおおきい?」などの文章はくらべっこが楽しいのか、自発的に発します。文章とジェスチャのかかわりって大切なのですね。

運動に関しては、きっと私より運動神経良いはずです。すでに、彼にはおっつけないくらい走るのが速いです。

検査のあと、少しお医者さんと話しました。アレルギーのことが気になっていて、アレルギーテストをしたほうがよいかと聞きましたが、しなくてよいと言われました。ジュニアはピーナッツアレルギーがあるのと、時々原因不明のアレルギー反応があるのです。お医者さんは「家の掃除をできるだけこまめにして、食事を見直すことをまずやってみて、それでも改善しない場合はテストをしてもよい」とのことでした。確かに納得いく説明だったので、とりあえず、それを実行してみようと思います。


この検診の日にはFlu Shotもしました。翌日は、その影響で、おなかを下して、プリスクールをお休み。



3歳は、病院にいくことのない日々を送れるよう、健康に気をつけてすくすく育ってほしいです。
by kariforest | 2008-11-12 04:13 | 発育、健康