人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流産後 2日目

病院のウルトラサウンドの結果によると、不完全流産でした。

3つの選択を言われ、、
1)そのまま経過をみる
2)飲み薬で残留物を出す。
3)手術による残留物の摘出

結局2番目になりました。すぐに医者より薬をもらいました。その後フォローアップに来る必要があるかどうか聞いたところ、ほぼ大丈夫なので、フォローアップは必要ないとの事。ちょっと心配ですが。。

それからずっと気になっていた「甲状腺ホルモン」のことも聞いてきました。

4月に血液検査をして妊娠しやすいかどうかを見てもらったときに、甲状腺ホルモンが正常値よりわずかに低いといわれていて、そのままにしていたのです。今回の流産で、いろいろと調べると、この甲状腺ホルモンが胎児の発育に影響することがあるというのを見ました。

医者に相談すると、とてもわずかな差なので、今回それが影響しての流産とは断定できないとのことだったので、いったん落ち着いたらもう一度血液検査をすることにししました。もし、このホルモンを補給する必要があれば、次の妊娠前から治療を始めたほうがいいということです。


夜寝る前に、医者からもらった薬を飲みました。副作用は下痢や吐き気、腹痛、頭痛とあったのですが、昨日の夜は大丈夫でした。むしろ風邪による咳き込みがあって、夜中眠れなかったぐらいです。

今朝はやはり薬の副作用で頭痛と吐き気があり、仕事にも来ているし、もう帰ろうかなと思いましたが、外の空気をすったらすこし気分がよくなってきました。

出血はこれから2週間ほどあるらしいので、水分と栄養をきちんととって、ほどほどにお仕事しようと思います。この会社でよかったとまたまた実感です。
by kariforest | 2008-10-24 05:45 | その他