人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者、尿検査の結果

眠っているジュニアをおこして、歯医者と尿検査へ連れて行きました。ちょうどお昼寝の時だったけど、おしっこをがまんさせて、尿検査へ直行。すぐにカップにおしっこをして一安心。

夫が帰ってきて、すぐに「病院から電話があって、尿検査の結果はノーマルだった」とのことで、よっかった。しかし、何の検査をしたんだろうな。


歯医者。
小児歯科専門ではなく、私の通っている歯医者さんだったので、ちょっと心配でした。
ジュニアは最初は、ちょっと緊張気味でした。

予約時間になると、歯医者さんと歯科衛生士の人(両方とも女性)がでてきて、怖がらせないように、楽しそうに話しているけど、なんかそれがジュニアにはどうもわざとらしくうつったらしく、なんとなく、怖がっている感じ。

いすに座って、先生が「これが、Mr. Toothbrushよ。これがMr.Thirstyで、お水を一杯すってくれるのよ。」とわかりやすくいってるけど、なんだか怖い様子。途中で半べそかきながら、「Mommy~」というので、先生も私も、これは無理かなと思いつつ、「あれ?上にテレビがあるよ。Barneyがみれるかもね。」と私がいうと、先生がタイミングよくリクライニングのいすをたおしてくれました。するとそこからは、なんだか楽しそう。

「ストロベリー味すき?ストロベリー味の歯磨き粉だよ。」とか「ストロベリー味のビタミンだよ」とがんばってくれました。

そして、結果は、


虫歯  ゼロ!

よかったあ。「奥歯に、すこしプラークがあるけど、このくらいなら大丈夫。ほとんどの子供があるからノーマル」といわれました。それ以外はとても歯がきれいに磨けているといわれ、私もほめられました。

よかったわあ。ほんとによかった。また半年後に行きます。それまで、また歯磨きとカルシウムをたくさん取らせて、虫歯ゼロをまもらなければ。

最後に、Batmanの歯ブラシと歯磨き粉をかわいい子供用の袋にいれてもらいました。

ジュニア、お疲れさん!
by kariforest | 2008-08-07 12:50 | 発育、健康