人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Apricot Picking

土曜日は、アプリコットピッキングへ儀妹と二人で行ってきました。家から車で25分くらいの丘の上にありました。

すっごくたくさんのアプリコットの木。これは、彼女が勤める会社の施設にたくさんあるもので、とにかくすごい量のアプリコットがなっているので、社員とその家族のみがとりにきていいというもの。写真でみるとそれほどないようにみえるけど。。。
Apricot Picking_b0086268_1484842.jpg


1時間半ほどで、これの約2倍半とれました。義母宅と半分。。。というかうちは半分以上もらいました。これにあと買い物袋にいっぱい。冷蔵庫にはいりきれずこまってます。

Apricot Picking_b0086268_233520.jpg


早速ジュニアが寝ている間に、アプリコットジャムを作りました。
Apricot Picking_b0086268_1505054.jpg



材料は。。。
1.アプリコット  1kg
2.砂糖      500g

砂糖は、300gほどしか結局つかいませんでした。アプリコットをよくあらって、皮をつけたまま半分もしくは4分の一にきって、種をとります。そこへ砂糖の半分をいれて、弱火で煮ます。
Apricot Picking_b0086268_1534291.jpg
 

すこし水分がでてきている状態。
Apricot Picking_b0086268_1551970.jpg


さらに煮えてくると、こんなに水分が!
Apricot Picking_b0086268_1555699.jpg


これをさらに煮詰めて、ここからは砂糖をさらに足して煮ます。熱湯消毒したびんにつめてます。

Apricot Picking_b0086268_157364.jpg



ほんとうは、もっと砂糖を使用すると、透明感もでてくるのでしょうが、まずは甘さ控えめに作ってみました。意外と酸味がでてくるので、砂糖は大目のほうが普通の人にはいいかも。

砂糖少な目だと、アプリコットのフレッシュな味が味わえます。

結構な量ができました。だけど、まだまだアプリコットがあります。ジャムをもっと作って、あとは、アプリコットパイを作ってみてもいいですね。これからは、アプリコットジャムを使った料理が増えそう。

今朝も早速イングリッシュマフィンにぬっていただきました。おいしい!
by kariforest | 2008-06-30 02:01 | 衣食住