人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肌のこと

ここ数日でとっても驚いたことがひとつ。

うちの儀妹と化粧品やらの話をしていて、彼女の大発言。きっと彼女にとっては大発言でもなんでもないのだろうけど。なんと彼女、

過去10年間、いちども石鹸をつかって顔をあらったことがない という。

思わず、2,3秒黙ってしまった私。彼女いわく、義母さまがせっけんを使用して顔を洗わないほうがいいといったことが始まりだという。義母様はずっと水だけで顔を洗っていて、見た目に問題ないので実行しているらしい。

だけど。。。。

彼女と義母様の肌質って違うとおもうのよね。それに、彼女、最近、顔にできものができて皮膚科へいったらしいけど、ただの吹出物だったらしい。彼女は化粧をしないので、確かに毎日石鹸で洗わなくてもいいかもしれないけど、10年ってそりゃあないでしょう。

うちの夫君が、いつもいつも「彼女になにか化粧品とか洗顔料とかアドバイスしてくれ」っていってたんだけど、彼女の発言を夫君に伝えたら、彼もびっくりしてた。夫君もずっと彼女の顔の吹出物等がきになってたらしい。だけど、この発言により彼女の肌のトラブルの原因が解明された。

彼女はRunnerでもあるので、SPFをつけたり、一応保湿ローションもつけてるらしいので、それなりの汚れが毛穴にたまっていると思うのですよ。

彼女ってすっごく頭がよくて、知識豊富なんだけど、なぜ義母さまのひとことにより10年も水だけであらっているのかがなぞです。


その発言の夜は私は興奮で眠れないほど。しかしびっくりしたあ。

私も、ここ数年シンプルなスキンケア(手抜き?)だけどね。10年水だけって。。。。


ニュースでもいっていたけど、某有名大学(アメリカ)の研究結果、実験結果により、数万円するしわのばしクリームと500円ほどの保湿クリームの効果はまったく同じであると証明されているらしい。大切なのは、洗顔、もしくはシャワー後3分以内に保湿剤をつけること。外出の際は必ずサンスクリーンをつけることらしい。

私が現在使っているのが、前回も書いたけど会社の同僚が作っている無添加石鹸で顔をあらって、同じく無添加の保湿剤をつけています。これも同僚の奥さんが作っている(新製品)もので、Balmになっているもの。ちょうど体温で解けるものです。この間購入したアイクリームを2ヶ月ほど毎日しようしているくらい。でも、きっとこれもなくなったら、もう購入しない予定。

とにかく保湿!がKeyらしいです、女性のみなさん!乾燥させないように、仕事場でも保湿、保湿。太陽の光から顔を隠しましょう。

ある程度できてしまったしわについてはあきらめて、これ以上しわができないようにしましょう。
by kariforest | 2007-12-28 20:43 | shopping