人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュニア君、語る。

昨日の夜、夫君と一緒にジュニア君を寝かしつけてるとき、ジュニア君、ベッドに横たわっている夫君の背中をバシバシと強くたたく。私にも同じようにたたく。結構、痛い。

はっと思って、「who did it? 」と聞いてみた。

こういう質問をするときにはきをつけなければいけない。Leading questionにならないように気をつけた。Leading questionというのは、私たちの期待している答えに導びく様な質問のことで、真相をつきとめることが難しくなるもの。特に子供に対しては注意しなければいけない。


ジュニア君、クラスのお友達の名前、先生の名前は全部しっている。しかし、これまでは
Cの名前は一度も口にしたことがない。

Who did it? S? だれがそういう風にしたの?S先生?と違う先生の名前をいってみた?


するとぞーーーーっとしたのだけど、ジュニア君が答えたのは、

C C Nigh Nigh  ( Cだよ、Cだよ、ねんねの時)

耳を一瞬疑ったが、夫くんと目を合わせてびっくりした。

ここ数日、ジュニア君と結構会話ができるようになっている。
「今日はDaycareで何の本を読んだの?」ときくと、「Elmo, Elmo」。これは昨日、Daycareを出るときの会話。話によるとElmoの本を読んでいたらしい。

私たちの考えすぎなのかもしれないけど、ジュニア君は私たちの質問をよくわかっているし、答えていると信じている。

あのたたきかたが本当ならば、結構痛い。ジュニア君のあの小さな手でたたいても、結構に痛い。

彼は覚えている。誰が何をしたかを。
by kariforest | 2007-07-19 02:19 | Daycare