人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早起きは三文の得

今週一週間、がんばって早起きしました。朝4時半の時もあれば5時、5時半。なんのためかというと家事をするためです。1月はほんとに正月気分(?)が続いていて、ジュニアくんと一緒にねて、朝7まで一緒にねてるというパターンだったのですが、月末にさしかかり、うちのバジェットもそれなりに少なくなってきて、お昼ご飯を完璧に$0にすべく、弁当作りに励みました。そのせいで、週末の今朝も、なんと最初は2時半に目覚め、もったいなくてベッドでだらだらとすごし、やっぱりそっちのほうがもっともったいないと思い出して、ようやく4時におきました。洗濯物がおわっていたので干して(家の中で。。。アメリカっぽくないかしらん)、かわいた洗濯物をたたんで、少し残っていたおちゃわんを洗って(これもアメリカっぽくないかな。)、今お茶飲んでほっとしています。それでも、まだ5時。へへ。
これから少しネット検索して、本でも読もうかと思っています。あー、早起きは一人の時間があっていいわ。やっぱりこれからもこの早起き作戦をするしかないですね。

でも、確かに1月はたくさん寝たおかげで、ジュニアくんも夫くんも風邪になったのに、私はひとり元気。ビタミンをしっかりとっていたのもあるけど、やっぱりきちんと睡眠をとることも、Immune systemをあげているのだと思います。それなりによかったとしましょう。夫くんは今セカンドビジネスの不動産業をはじめたばかりで、彼はちょっと睡眠不足。できるだけ睡眠をとるように促して、きちんとした食事のほかにビタミンもとるようにいっています。運動はあまりできていないようですが、できるだけ社内で歩くようにとかね。やっぱり何をするにしても体が資本ですよね。

ちょっと話がテーマから外れるかもしれないけど、1月は、シカゴから翻訳の仕事が1件はいって、ページ数もすくなかったので、たいした金額にはならないですが、お勉強になりました。翻訳のお勉強を独学しているため、お金がかかった仕事は質の良いものを出す必要があるので、気合がはいります。かなりリサーチしたので、ほんとに知識をいただいた気分です。数ページの翻訳っていいですよね。やはり、どんな内容の翻訳でもこなせるよう、いろいろな分野の書物をよむことが大切だと実感します。そういう意味では、いろいろな方のブログへおじゃますると、これまたたくさんの内容が豊富で、興味のうすかった分野でも、気がつくとそれに関するものをネットで調べたりして、知識をいただきっぱなしです。やはり脳を活性化することをやめてはいけないですね。

またまたやる気が出始めた土曜日の朝です。みなさまも一日楽しい日をおすごしくださいませ!
by kariforest | 2007-01-27 22:25 | その他