1歳9ヶ月のたいちゃん

またまた、ひさびさ更新。。

私の肺炎はたぶん、治っていると思うけど。なんとなくしっくりいかないので、主治医にメールしたら、とりあえず次の予約まで、吸入器と鼻の穴用スプレーで様子みてといわれました。咳はなんとなくたまにでるので、もしかしてアレルギーなのかとも。


元気は元気に毎日楽しく生活してます!

まずは、たいちゃんからアップーデート。

彼の日本語は急激に上昇中です!しゃべるしゃべる。知っている限りの言葉を使っています。2週間ほど前から、会話になりはじめてます。


こわーい  本当に怖いときと、嫌いなものや食べたくないとき
あまーい  本当に甘いお菓子をみたり、食べるとき
いやよ~  いやなとき
No    日本語じゃないけど。
あめ     雨、水、池、川
みず     飲料水
ぼうち    ぼうし
はな     花
ふぁーわ   Flower  これはジュニアのときもこんな感じでいってました。
あな     穴ーーなんでか穴をみると、いつも「あな」と言う。
かいかい   かゆい
いっさい   1歳
うぃうぃ   彼の英語の名前から。私たちが「うぃたん」と呼ぶので。
あっち、こっち あちら、こちら
あちーあちー 熱い
みぅく    ミルク
あっぽー   りんご なぜかりんごは英語
あっぴー   Open
ないないよ~ ないよ
だっこ、がっこ 抱っこ
くちゅ     くつ
かく      書く、描く
はく      履く
いく      行く
しー      しずかに 「おくちは?」と聞くと「しー」と指を口にあてていう。
だいうき    大好き
すき      好き
いち      数字の 1
などなど、ジュニアでは聞いたことのなかった日本語の幼児語がたくさんきけて、うれしい~。
日本人のこどもたちはこんな風にして言葉を覚えていくんだなと、改めて実感。

お歌もピアノも踊りも、大好きです。
ジュニアが毎日ピアノを練習するのですが、おにいちゃんがピアノにいくと弾きたがります。おにいちゃんがいなくても、勝手にひとりでいすにのぼりあがって弾いていることも。電子ピアノなので、スイッチの入れ方も知っている1歳児!すでに2,3回いすから落ちてます(下はじゅうたんなので、痛くはないですが)。

お歌も日本の童謡が大好きです。童謡がたくさんはいっているおもちゃの本を毎日ぶらぶら手にもっては、歌の絵をおして、聞いています。もちろん、踊りがついているのは一緒におどりながら。

とにかく活発で、もうどうにも彼を止められません。。。

最近は車のカーシートに乗るのがいやで、車にのると運転席に乗りたがって困ります。朝はどうやって彼の注意をひくかです。いやなときは、もちろん、えびぞりです。。。すでにTerrible Twoにはいっていると思われます。

哺乳瓶は、まだ使っています。。。これもなんとか2歳までにはとりたいところ。ただ、飲ませながら寝るというのはなくなったので、あとひといきですね。

高齢出産だったこともあり、本当に孫のようにかわいいたいちゃんです。マミーは、もうたいちゃんがかわいくて抱きしめてばかりです!
[PR]
by Kariforest | 2011-06-16 04:41 | たいちゃん