タグ:お菓子 ( 1 ) タグの人気記事

「食欲の秋」というのは、もうすぎちゃったのかな。もう、冬なのでしょうか。
ここベイエリアはここのところ、ずいぶん冷え込み始めました。といっても、お昼はまだまだ暖かくて、極端な人はTシャツ着ていますが。


寒くなると、きっと体が自然と脂肪分をつけたがるのかわかりませんが(←いいわけ?)、食欲がすばらしくなります(笑)。

今日のお菓子はさつまいもをつかった、まわりはさっくりと焼き上がり、中はサツマイモがごろごろとはいっているので、わりとしっとりとしたお菓子です。

これも、あるお方のブログをみて、作ったもの。そぼくな甘さがとってもおいしいです。ほんとうはアーモンドパウダーを粉の半分使うようになっていたのですが、うちは、ジュニアがナッツ類にアレルギーを示すので、つかわず、薄力粉を全部に使いました。きっとアーモンドパウダーをいれるともっと風味もあっておいしいのでしょう。

b0086268_1148327.jpg

中身はこんな感じ。
b0086268_11485595.jpg


低温で45分ほど焼きます。

あと、今日の夕食は、鶏肉の炊き込みご飯をつくっています(進行形です)。あとは、酢の物、汁物と、ジュニアがししゃもが大好きなので、ししゃもでも焼こうかと思います。
[PR]
by kariforest | 2009-12-06 11:50 | 衣食住