今日で、なんと10ヶ月!!!とっても驚いてます。月日の経つことがこんなに早いなんて。この10ヶ月で私の成長は。。。というと白髪が増えたくらいでしょうか(笑)。Babyちゃんはなんと、この10ヶ月の間でいろいろなことができるようになったし、それに、いちばんすごいのは今考えても、去年の今はまだお腹の中にいたのに、今年はもう立って歩こうとしているという成長のすごさ。大人もこのくらいの勢いでいろいろなことが1年のうちに学べたらいいですよね。

できるようになったことの一つとして、2,3秒だけど、一人で何にもつかまらずに立っていること。これは9ヶ月との差かな。そのほかは9ヶ月と比べるとそれほど変わらないような気もしますが、私があまり注意してみてないのかな。先月は突発性発疹もして、ついに私から送った免疫もきれたらしいです。突発性発疹は9ヶ月検診の時、8月4日だったのですが、その時に、予防接種2本して、熱がでたのですが、その後、その熱が3日も続いていたので、おかしいと思い、月曜日に再度病院へ。するとそのときはお医者さんは病名は何もいわなかったのですが、「熱が引いたら発疹がでますよ。」といってたのです。よ~く調べるとなんとそれが突発性発疹だったんですね。

Daycareへ行き始めて、常に鼻水をたらしているし、よく熱もだしたりするので、最近はそれほどあわてないですが、この熱が3日も続いたときはかなりあせりました。

これから、まだまだいろいろな病気をするだろうけど、これも免疫作りの大切な工程だと思えばしかたないですね。


b0086268_7544241.jpgこれから2ヶ月で、1歳になるのですが、私の頭の中はBirthday Partyのことで頭がいっぱいです。
[PR]
# by kariforest | 2006-08-30 07:55 | その他
といっても、Babyちゃんではなく、夫と私の健康診断。血液検査をしたのですが、私は、HDL値が標準の40に対し、38で、これ以外のものは正常でした。夫はたまたま会社で「健康フェア」なるものがあって、その場でチェックしてもらえるというものだったらしいのですが、これが夫はDHLがなんと35でLDLが数値ははっきり覚えてないのですが、正常すれすれ。ちなみに、HDLはコレステロールでも良いコレステロールと言われているもので、LDLは悪いコレステロールといわれているもの。夫は家系的なものがあるらしくかなり気をつけていたはずで、私たちも食事には十分注意していたはずなのですが、こんな結果となりました。気をつけていた食事ですが、よーく考えると、7月からお互いにとても忙しくて、しかもBabyちゃんのこともあって、本当に食事が実はむちゃくちゃだったんです。それで、今回をきっかけにもう一度食事を見直そうと夫と誓いました。Babyちゃんは今我が家で一番、健康な食事をとっています。野菜、タンパク質、穀類と均等に取れているし、適度な運動もできています。私と夫は、マクドナルド、会社のカフェテリア、外食とほんとむちゃくちゃで、夫は週に一度スポーツをするのみ。私は犬と一緒におさんぽを少しするだけ。運動は今のところこのままを持続して、食事をもっと健康的にします。今日は、早速、たくさんの野菜とさかなを買ってきてくれました。野菜は、チンゲン菜、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、白菜、にんじん、もやし。フルーツはもも、ぶどう。ミルクは1%のものでオーガニック。たまごは夫は以前のように白身のみ。先月は黄身も食べていたのだ。ガーリックがたくさんあるので、たくさん使用するように心がけます。できるだけお弁当がもっていけるように、とにかく私はがんばるのみです。

9月上旬にまたこの健康フェアなるものが夫の会社であるので、そこでもう一度夫と一緒に血液検査をしてくる予定。さてさてどのくらい改善されているでしょうか?!

ちなみに本日の夕食は、ハーブチキンのグリル、ブロッコリー、にんじんのごまあぶらいため。ごはん。
[PR]
# by kariforest | 2006-08-27 14:15 | 発育、健康
これもずーっと前にブログに書きたかったことの一つ。 6ヶ月検診の時に、お医者さんより、乳児用カーシートから幼児用に換えるようにという指示がありました。

夫とそうとう悩んで、いろいろリサーチしたのですが、やっぱり本物をみる必要があるということで、いつものごとくBabiesrusへ。会社の同僚のLさんところはBritaxのカーシートにするということをきいていたので、それもお店で拝見。さすがBritaxは世界一安全ということを聞いていただけあって、お値段もはります。280ドルから300ドルを超えていたと思います。しかも、制限体重が45パウンドまでだったような。

b0086268_14411219.jpg世界一安全だといわれても、事故を起こさないということのほうを気をつけるべきだという私たちの考えで、結局私たちが購入したのはエディーバウアーのカーシート。お値段は170ドルくらいだったかな。これは、なんと制限体重100ポンド!私ものれる?!これはBabyちゃんが大きくなったらBoosterシートへ変身します!これで、買い替えの必要もありません。

ということで、もうすでに3ヶ月ほど使用していますが、私たちのカーシートよりとても心地よさそうです。ファーストクラスってところでしょうか。
[PR]
# by kariforest | 2006-08-25 14:44 | Baby goods
この写真は2ヶ月ほど前の写真。Daycareへお昼休みに行ったとき、ちょうどボディーペイントをし始めるところでした。

b0086268_14243041.jpg大人のぼろぼろのT-shirtをきて、Non-toxicの絵の具をつかって、指で絵の具をのばします。Babyちゃんはこれがとってもお気に入りみたい。以前、クレパスをつかってのお絵かきと、はんこをつかってのお絵かきがあったけど、今ひとつ乗り気でなかったBabyちゃん。彼はやっぱりBody Paintが大好きみたいです。といても、あっという間に絵の具を口に!携帯電話の写真では、唇がブルーになってました。

家でもハイチェアに座らせて、ごはんを自分の手で食べさせるときなんかは、スパゲッティのソースは絵の具状態で、ハイチェアのテーブルにべたべたと指で伸ばすほど。彼はもしかして、アーティストなのかも。

アーティストといえば、先週末、例の「世界のご近所さん」で、9ドルでキーボードを買いました。Babyちゃん、指でひくというのはもちろん無理だけど、手でばんばんたたいてました。こわれるぐらいに。。。そのうち、キーボードを乗り越えて、足でひいてましたね。なんとも、切なそうなメロディーを偶然に奏でるBabyちゃんはまさにミュージシャン。2から3歳くらいまでにはピアノを始めさせたいところです。
[PR]
# by kariforest | 2006-08-25 14:25 | Daycare
やむなく、ブログのお引越しをすることに決めました。どうしても、コメントが残せないという意見が特に最近多くて、しかも、なんだかMSNだとレイアウトが最近変わってしまって、編集しにくくなりました。

こっちのブログも今ひとつつかめないんだけど、ぼちぼちやっていこうと思います。では、これからもどうぞよろしく!

以前の記事は、http://kariforest.spaces.live.comへアクセスしてください。
[PR]
# by kariforest | 2006-08-23 07:18 | その他