また あっという間に時間がすぎて、2017年が到来です!長男のジュニアは今年は年男!10月29日なので まだ先ですが、なんとも不思議です。この子がもうこんなに大きくなったのかと。

今年は義兄のお誕生日も兼ねて、うちでお祝いすることにしました。

義兄の奥さんがせっかくバースデーケーキ🎂も予約してたらしいのですが、なぜかケーキができてなく、ショートケーキになったとのこと。

でも好きなものをどれでもとっていいとのことで 8個高いものから取ったらしく、結局はホールケーキの値段より高くなったしよかったみたいです。

b0086268_13342475.jpg
b0086268_13350553.jpg
b0086268_13353176.jpg

今年は御節のほかに 中華風焼きそば、ワンタンスープ、バーベキューリブを追加で作りました。

和風 中華風 アメリカンで、まるでうちの家族を表してるかのような食事。

お腹いっぱいになって しかもまだ残りがいっぱいあるので、明日もあまり料理しなくて良さそう001.gif


2017年も健康な一年になりますように!

[PR]
三男のコウくんは、1歳からフィリピン出身の方が経営するほーむデイケアに通いました。その当時はご飯付きで1カ月740ドルだったから、このベイエリアでは破格でした。

ご飯はパスタとかサンドイッチとか手作りで、アメリカンに加え フィリピン料理もありました。

アドボチキンとかあって、それに野菜とかを入れたものとかもあったようです。


三男のコウくんは、しっかり食べる子なのですが、ここのところ私がお疲れで 家事放棄気味だったので、アメリカンが多すぎて、ご飯が食べたそうでした。それで今日はチキンの肉じゃがを作って、昔のDaycareを懐かしんでもらいました。

b0086268_12273508.jpg
これは長男の食べかけだけど、コウくんはこれにご飯を添えて食べました。この他にチキンの唐揚げとサラダ。

コウくんはこの前にホットチーズサンドも食べて、今日はしっかり食べてくれました。

明日もモリモリ食べてくれるもの作らなきゃ。

[PR]
# by kariforest | 2016-11-16 12:17 | 衣食住
またも1年近く間があいちゃった019.gif

2016年もいろーんなことがありました。て まだあと2017年まで1カ月半はあるけど。

でもタイムリーな話題としてはやっぱりトランプかなあ。

まさか まさかの当選!最初は冗談か話題作りか、もしくは彼は自分に挑戦してどこまでいけるのかを試したのかわからないけど、本人も当選するとは思っていたのだろうか。

大統領としては、私個人的にはふさわしい人格ではないような気がするけど、なっちゃったものはどうしようもない。サンフランシスコでもプロテスターデモンストレーションしてるようだけど、選挙で決まったものを変更なんてできるのだろうかしら。相当な理由でない限り。ニクソンの時とかね。

こうなったら、彼の実行力を見るしかないでしょ。
個人的にはオバマケアをどうにかしてほしい。1月からうちの会社もオバマケアの影響でDentalの保険変わるし…

あと教育にも力を入れるらしいので、その辺りは楽しみにしてる。

不法移民については、言及は難しいけど、アメリカは移民国家だし、実際に不法移民の人たちがアメリカを支えてる部分もあると思うし 難しいよね。どうなるんだろう。ただ、私たちの税金がもっと国民のために使われほしい気持ちもある。だって、相当な税金納めてるし。

誰が大統領になっても反対する人はいる。でもここまで多数の人に嫌われてるというのは残念。

今 オバマ大統領がいかに国民に愛されてたかみたいな画像がいっぱい流されるけど、トランプはどうなるかしら。

「トランプが大統領になったらアメリカをでる」って職場の人が言ってたけど、その時は本当に当選するとは思ってなかっただろうけど 本当に出ていくのかしら。


と 会社でもホットなわだいです

[PR]
# by kariforest | 2016-11-15 15:21 | その他
壊れました。いろいろと問題の多かったものですが、Heart Rate部分がついに動かなくなりました。その他は動いているけど。

Fitbitに問い合わせると無料で新しいのを送ってくれるようなのですが、自分で実際に購入する前にお試しでお下がりを使用してたので、もういらないかなと思ってます。

Fitbit使ってる人周りに多いけど、私の使ってたcharge HRは買ってる人はみんな一度は壊れて無料で2個目、3個目もらってます。結構問題の多い機種みたいです。細いし小さいから、作りがしっかりしてないですね。

やっぱりApple Watchかな。

いまだ模索中。



[PR]
# by kariforest | 2016-01-20 20:45 | shopping
こう君の歯医者と同時に次男のたいちゃん歯のチェックアップとクリーニング。

彼の歯はいつも問題。

最初は虫歯8本。そのあと上の歯に2本多めにあるということで、前歯二本多めの乳歯を抜きました。そして今回、永久歯の奥歯が4本生えてるのですが、歯医者さんがチェックして歯のエナメルが薄いらしく、虫歯になりやすいと。
もうショック。これってお腹にいた時とか病気の時かなにかの影響だったり、遺伝だったりするみたいです。

たいちゃんは新生児の時、感染症で12日ほど病院に居て、抗生物質を受けたのでそれが影響しているのかなと。

今は毎晩、歯磨きのあとフッ素を塗っています。

虫歯になるのが心配。

[PR]
# by kariforest | 2016-01-19 08:38 | たいちゃん
b0086268_08332362.jpeg
ちょっと遅いけど初めての歯医者。1月9日。歯のチェックアップとクリーニング。
前歯ちょっと虫歯気味。

MI Pasteを塗って下さいと言われました。
まだ未購入。Amazonが安いと言われたけどミントフレーバーしかなかったので、買い損ねてる状態。

最初は心配そうな顔をしていましたが、泣かずにお利口さんでした。

サングラスしてビデオをみてます


[PR]
# by kariforest | 2016-01-19 08:32 | こうくん
b0086268_13244396.jpeg

外傷ありのFitbit。
本当はApple Watchが欲しけど、これが壊れるまでは我慢。

今年は40代最後の年。

健康に気をつけてがんばります。

[PR]
# by kariforest | 2016-01-06 13:20
b0086268_08132153.jpeg

うちの庭で取れました。やはり大根って冬の野菜なのか今年は割と成功しました。

煮物にします

[PR]
# by kariforest | 2016-01-04 08:12
子供達の冬休みも私の休みも今日でおしまい😢

どこにも行かなかったので、土曜日はいつもの水族館へ。

b0086268_00304073.jpeg
b0086268_00310854.jpeg
b0086268_00324540.jpeg

魚たちもたくさん見ましたが、遊べる場所でたくさん遊んでました。

帰り道は海沿いを通って帰りました。

b0086268_00351904.jpeg
海側は太平洋です。この先に日本があるんですよね😭

帰りはまだ4時半くらいなのに雲もたくさんあってかなり暗かったですね。

今日は、休みも最終日なので、子供達の学校準備、掃除、買い物をすませようと思います。



[PR]
# by kariforest | 2016-01-04 00:28
b0086268_10505887.jpeg
b0086268_10512475.jpeg
今年は飲茶のあと 義兄宅へ行ったので、家族だけの御節。かき揚げ、海老をする予定でしたが、飲茶とケーキであまりお腹が空いてなかったので、これだけ。あとはお雑煮。

明日は残り物で。

[PR]