今年は雨の多いベイエリア。今週末は晴れて、昼間はちょっと暖かくなりました。

ジュニアはSwim Meetがあったので10:30からmountain viewへ。たいちゃん、こう君はSunday Schoolへ午前中いった帰りに天気が良かったので近くの公園へ。


最近 週末は何にもする気がありません。主婦業放棄です。ごはんも買ってばっかり。

買物はするけど、やる気がでないでs

[PR]
# by kariforest | 2017-02-13 13:21
2/22からアジア出張です。
台湾 香港 そして日本を1週間で。

久々台湾と香港。もう20年ぶりくらいかも。

今回は仕事だから、今私の持ってるスーツケースだと大きすぎなため、新規購入。アマゾンのギフトカードが150ドル分溜まっていたので、70ドルくらいのを買いました。
b0086268_13384014.jpg
ターゲットで下見して、値段も半額近く安かったです。
6月にも家族旅行するし十分使えるかな。



[PR]
# by kariforest | 2017-02-10 13:27 | shopping
最近長男の食生活に合わせてたら、肉とごはんが続き、すっかり野菜なしの生活。

急に体が野菜を求めてるのがわかります。

それと 菜園をしていることもあって、そこにある野菜だけで済ませようとしてたら、冬野菜をあまり植えてなかったこともあって、あんまり野菜がないのに野菜買わない生活。偏るはずです。


何年か前にマクロビオティックとか野菜中心の食生活が良いことを学んだはずなのに 仕事で忙しいとつい冷凍食品にばかり頼ってばかりです。

完璧な食生活を求め過ぎないようにして、少しずつ手作りで、体に優しい食生活に戻すべきだと最近思うようになりました。

今日は朝のうちに野菜とチキンのスープを作っておきました。
あとは、仕事前に車のガソリン入れたあと、Trader Joe'sによって、ブロッコリー、カリフラワー、西洋インゲン、ベルペッパーの野菜とりんご ブラックベリーを買いました。

もっともっと野菜中心の生活にしないとダメですね。

今週末の買い出しでは、さらに野菜をたっぷり買って、作り置きもしようとお


[PR]
# by kariforest | 2017-01-20 13:29 | 発育、健康
久々のランチデート。夫くんが仕事で近くまで来たので。
会社にフードトラックが来てたので、しかもSushi!

ただ残念なことに天気が今ひとつ。寒かったので、JAPAN TownにあるSushimaruへ。

これは私の本日スペシャル。これで$10.99. ベイエリアにしては、すごいコストパフォーマンス。よこに見えるお味噌汁は実は豚汁でした。
b0086268_12333622.jpg
b0086268_12342195.jpg

夫くんのは、ランチスペシャルだったかな。たくさんの天ぷら定食で お味噌汁もついて$10.49.
b0086268_12501414.jpg


お腹いっぱいになり、眠くなりそうだったので、夫くんに会社つく少し前に車から降ろしてもらって、10分ほど歩きました。


会社に着いたら、今の上司がうちの会社に来て1年というので、なぜかアドミンのSくんがケーキを焼いてきてたので、みんなでお祝い!
b0086268_12492997.jpg

もう食べ過ぎな1日でした

[PR]
今年はさてなにを目標にしよう。毎年時間に追われているだけ。

夫君は去年のブラックフライデーに買ったチープなラップトップで、しっかりと自分の目標を着々とこなしていっている模様。

私は、ここ2年ほど更年期に入りつつあるイライラで、小言ばかり言っちゃうし、自分にやや嫌気がさして来た。

昨日の夜から、小言を止めようとぐっとこらえ中。

まずは、そういうの止めよう。ネガティヴ発言止めよう。
我慢っていうのは変だけど。

今年は何と言っても50になるし もっと新しいことも挑戦したいし。なにをしたらいい良いかわからないから、毎日何かの刺激を求めてYoutubeばっかりみて、結局Productiveじゃない。

自分の目標を探すというのはこんなに大変だったとは。若い時はやりたいこといっぱいだったのになあ〜

まずは我慢。小言を我慢。大きな、寛大な心。

[PR]
# by kariforest | 2017-01-11 11:36 | その他
新年早々なのですが、すでに半年後の計画。家族5人で実家帰国します!

本当は去年帰国しようかと思っていましたが、仕事で新規のプロジェクト入る予定だったので断念。結局伸びに伸びて、まだ始まらない新規プロジェクト。

今年はもう待てず 早めにチケットチェック。

なんと5名で$5100!梅雨だけど、色々な行事を考えると6月しか行けないし、7、8月はもう値段が2-3千ドル違う!

バンクーバー経由ですが、全日空だし快適な旅を祈ろう!
三男の寝起きが怖いけど、雑音でかき消されることを祈りつつ。すでに不安…


今から少しずつ準備をしようと思う!寝起きに泣かないような訓練も…


その前に2月に台湾 香港 日本出張。しかも一週間で。
一瞬 福岡に1日行って姉に会おうかとも考えたけど、諦めた。その分 東京でちょっと懐かしい人達に会う予定。

台湾も香港もむかーし行ったことがあるけどなにをお土産買えばいいんだろう。
台湾ーパイナップルケーキ。香港ータイガーバーム?

せっかくいくので何かリサーチしておこう

[PR]
# by kariforest | 2017-01-10 15:23

今日 買い物いく途中で虹が🌈。 この写真では見にくいけど、実はダブルで虹がでてました。

ここのところ雨が多いのにちょっとした隙に太陽がでます。

b0086268_14554409.jpg

空模様をみると 本当に大自然を感じます。

そんなベイエリアは今夜大雨洪水警報です。今もざあーざあーふってまs

[PR]
# by kariforest | 2017-01-08 14:52 | その他
最近はスマホやらiPadやらがあって、そこからのアプリでゲームも電話も動画もなんでもできるようになった。ちょっと前はパソコンで、メールだけでも結構便利になったと思ったけど。

小学校や高校時代の友人とオンライン上で繋がって、便利になったなあと思う。

でも、私は結構テキストとか送ったあと「あんなこと書いちゃってよかったんだろうかってくよくよ悩むタイプ。

仕事でもそう。メール送った後にすごく後悔したりするタイプ。他の人は全然気にしてないことも、なんだか私は一人で悩んでたりする。

もっと前は手紙か電話の手段だったから 便利な時代に発生するようなミスとか、さっさとメールを送ったために内容をきちんと確認してないとかありえなかったし。

今日何か失敗したわけではないけど、なんだろう、たまに紙と鉛筆の時代のようなアナログで生活するのもいいかなあと思ったりする。

昔はこんなじゃなかったのに 歳を重ねて 色々なことを考えすぎてしまうからなのか。

たまにはスマホを見る回数減らしてみよう。


[PR]
# by kariforest | 2017-01-05 14:34 | その他

ずーっと干ばつだったカリフォルニアに去年から、やっと冬の雨季に雨がよく降ってくれています。

私が住んでいるベイエリアは、ようやく水が十分に溜まって来たようです。


でも、3年近くも続いた干ばつに、節水の習慣がつき、こんなに雨が降って洪水警報も出ているのに それでも節水の努力は続けてます。

1)シャワーの初めの冷たい水をお湯が出るまでバケツにためる
2)野菜や米を洗った水をためる。

上記の水は菜園の水かけに利用します。

3)お風呂の後の水もためる。
これはトイレに使います。

4)食器を洗った水。
自然に戻る洗剤を使っているので、このグレーウォーターは、草花へかけます。

もう2年近く続けてます。

おかげで水道代は随分節約できてます。
洗濯機も節水用に2年前に変更しました。

これからも変わらずに節水を続けるつもりです。

確か風水か何かで水はお金を表してたような気がします。
文明も川のそばで発展して来たし 貴重です。

他にも上記以外で節水方法があったら知りたいですね。

ちなみに明日もあめらしい

[PR]
# by kariforest | 2017-01-04 13:18 | その他
さあ今日から仕事初め。

なんだかドタバタになりそうですが、1日を大切に過ごそうと思います。

子供達も学校が始まります。

2週間ダラダラと過ごしたので、今日はなんと朝3時半に目が覚めました。ネットでニュース見て、もうあっという間に1時間経過。勿体無いので、もっとProductiveに朝のお弁当作りと夜ご飯の下ごしらえでもしようと思います。

今週はこちらはずっと雨のようなので、洗濯物も今週はこまめにしようと思います。

ではいってきます。

[PR]
# by kariforest | 2017-01-03 21:31 | その他