カテゴリ:発育、健康( 78 )

最近長男の食生活に合わせてたら、肉とごはんが続き、すっかり野菜なしの生活。

急に体が野菜を求めてるのがわかります。

それと 菜園をしていることもあって、そこにある野菜だけで済ませようとしてたら、冬野菜をあまり植えてなかったこともあって、あんまり野菜がないのに野菜買わない生活。偏るはずです。


何年か前にマクロビオティックとか野菜中心の食生活が良いことを学んだはずなのに 仕事で忙しいとつい冷凍食品にばかり頼ってばかりです。

完璧な食生活を求め過ぎないようにして、少しずつ手作りで、体に優しい食生活に戻すべきだと最近思うようになりました。

今日は朝のうちに野菜とチキンのスープを作っておきました。
あとは、仕事前に車のガソリン入れたあと、Trader Joe'sによって、ブロッコリー、カリフラワー、西洋インゲン、ベルペッパーの野菜とりんご ブラックベリーを買いました。

もっともっと野菜中心の生活にしないとダメですね。

今週末の買い出しでは、さらに野菜をたっぷり買って、作り置きもしようとお


[PR]
ん〜やっぱり更年期障害があるのかなあと思う。

疲れやすいし、なんといってもすぐにイライラしてしまうし。

食事の準備も、あんなに前は頑張ってたのに全然やる気なし。ねがわくば、毎日出前とかがいいと思うくらい。日本みたいな出前はないけど。

心のモヤモヤが取れない。

さっきもほんのちょっとしたことが原因でイライラして、手元近くにあったWipe壁に投げたり、ぎゃあぎゃあ夫や子ども達にやつあたりしちゃったり…




夫はそんな私を思いやってくれて、家事を手伝ってくれたり、ごはんもインスタントでいいよって言ってくれたりしてるのに。


さっき気になって「更年期障害」でググってみたら症状ぴったり。


これって医者相談すべきかなと考え中。

また反省な1日でした

[PR]
ここのところ 日本の芸能人の方の訃報や癌の告知が多いです。
自分たちの年代なので、なんだか無視出来ないですね。

そういうこともあって、昨日血液検査に行ってきました。

もう今日結果が半分以上出ていて、見たら、なぜかどれも改善モード.コレステロールの値も2年前よりよくなっていたし、とりあえず甲状腺も現状維持. 血糖値がなかったので、医者にもう一度依頼しているところ。

乳がんも気になるところなので、今年はまだマンモグラフィーを受けてないので、検査に行ってみようと思います。私たちの年齢って年に一度は受けるべきなんですね。

それとホルモン治療でとっていたbirth control pill.これも乳がんのリスクをあげるらしいので、今日から摂取するのをストップしました。この薬を取り始めてからどうも体重増加になってるみたいです。
更年期がそれほどひどいわけではないので続けて飲む必要もないかなと。一応ナースにメールしたので その返事もまってみようかと思います。

過去2年 何が改善の理由かなと思ったんですが、今思えば睡眠かなと思います。

三男がもう3歳になって夜中起きることもないし、私も主人も7時間近くは毎日寝ているかな。

食事はそれほど改善されてないけど、睡眠時間の改善が大きく影響しているような気がします。

本当にどんなに高い洋服よりも、お金で買えない健康が一番の宝物ですよね。
[PR]
9月8日はたいちゃんのお誕生日。

今週末はLabor Dayもあり3連休。ちょっとはやめに日曜日に家族だけでお祝いすることに。

天気も良いのでバーベキューにしました。
ホットドッグ、チキンにステーキ。

b0086268_12043947.jpg
b0086268_12052272.jpg
b0086268_12061489.jpg
b0086268_12064933.jpg
b0086268_12071561.jpg
b0086268_12074651.jpg
b0086268_12081428.jpg
b0086268_12111893.jpg

そして最後はバースデーケーキ。

お誕生日のプレゼントはStar Warsのライトセイバー。赤と青のライトがでるもの。

たいちゃん どんな6歳になるかな。

健康で楽しい思い出がたくさんできる1年になりますように。072.gif

[PR]
結局Urgent Careから帰ったのは10:00pm近く。痒みのあるうでと足用にステロイドの入った塗り薬を処方されましたが、買いに行かず、家に同じものがあったのでそれを使ってます。

随分痒みも治まりつつ、でも新しい発疹も出たりでまだ続いてます。帰国前には治っておきたいです。


ご心配おかけしました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は日本から出張できている ホスト系っぽいシステムの男の子がお土産を持ってきてくれました。

b0086268_14241693.jpg

b0086268_14244980.jpg


4月から新システムが導入されて、色々な問題が出てきて、要約 5月下旬に来てもらった時に お世話になったので、チョコレートとサンフランシスコ ジャイアンツのTシャツをお土産に渡したのです。ほんとにお礼のつもりだったのだけど、律儀な彼はちゃんと覚えててくれて、「前回お土産いただいたので、こっそり別お土産です」と私のCubicleまできてくれました。

今回は別件で出張だったらしいけど、嬉しかったわ。


日本本社に行ったことがないのだけど、もう10年近く一緒にお仕事してる人がたくさいます。

たまにそういう日本の仲間が出張でベイエリアのオフィスに来られるとお土産いただいたり、渡したり。

うちの会社の方たちってほんとに一緒に働いてて楽しいです。


人の出会いって不思議ですよね。その日その時、隣り合わせの偶然ですよね。なんかそんな歌が昔あったような。

明日も仕事頑張ろうっと。
[PR]
b0086268_12470984.jpg

今日のこどものお弁当
ハムチーズサンドイッチ、グレープ、クラッカー 横にはアップルソース

寝坊してもラクラクランチ
------------------------------------
ただ今私 Urgent Careに来てます。Urgent CareはERと違って、通常料金で行けるし 待ち時間もERより早いですが、ただいまの待ち時間は1時間半。

こどもじゃなく、私が来てます。

なんだか昨日から腰から下が神経過敏で、今朝から腕と足に赤い斑点があり、痒みがすごいのです。

お昼ごろ我慢できなくなって、アレルギーの抗ヒスタミンを購入して飲んだのだけど、また夕方痒みが復活。

夜9時まで開いているので、きました。

ただのアレルギーだったらいいんだけど。



[PR]
なんと前歯が一本取れた…


前歯4本、ヴェニアというのを歯の表面にくっつけてるのですが、10年経過した今日、夜ごはんの一口目でポロっと…

ショック

明日の朝一番で歯医者の予約取りました。

おかげで食欲ガタ落ち。

何も食べず、今に至る。


ダイエットも兼ねてるらしい
[PR]
1年の疲れが出たのか、年の終わりに口内炎がたくさんできてしまった。昨日から歯茎が腫れていたので、また歯が悪くなったと思って歯医者にいったらそう言われた。最初は歯医者の言葉を疑ったけど、夜になるに連れてあちこちにできはじめた。

最近何かとストレスも多かったし、ソファで朝まで寝ちゃったりしてたからかな。せっかくの休みがこれでは台無しだ。早く治さなくちゃ。


日本はもう大晦日になってますね。


お掃除やら、御節の準備で大忙しいですね。


私も、明日は朝からお餅屋さんで大福をお正月用に買いに行って、車を洗車して、おせちの準備をします。今夜もすでに金時豆となますを作り始めてます。


早く寝なくちゃ。


では、2013年もたいへんお世話になりました。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
[PR]
私事ですが、1月後半からはじめたジョギングで、なんと7ポンド(3.2kg)やせました!あと3.6kgやせるのが目標です。

先週2週間はわけあってできなかったのですが、食事をある程度制限したのでなんとか大丈夫でした。

おもしろいことに、ジョギングをし始めたら、不思議とあまいものもそれほどほしいと思わなくなり、体も温まるせいか、それに外気も暖かくなってきたせいか、サラダ等の生野菜がほしくなりました。

それと、Health Newsで書いてあったのですが、食事の際、野菜を食べることからはじめると血糖値があがりにくいらしいです。うちの母方のほうは糖尿病家系なので、これはいいニュースだと早速実践しています。

ジョギングを始めてそろそろ2ヶ月半になります。このまま、日々つづけられればいいなと思います。
[PR]
最近、どうやったらこどもが野菜を食べるのか悩みっぱなしです。。。

ジュニアのほうはわりとなんでもよく食べるし、もうすぐ7歳ということもあって、野菜をたべることの利点を説明するとすこしずつでもしっかり食べてくれる。

こまったのはうちのたいちゃん。もう、彼はチョコレート、あまいもの大好き。昨日の日曜日なんていろいろなことがあって、甘いものしか口にしてない。。。その反省もあって、今日からもっときちんと食べさせようと夫と決意。、朝からがんばりましたが、でも、料理が苦手な私はいまひとつアイディアもなく。。。

これが本日のうちのメニュー。ほぼ毎日こんな感じ。朝ごはんは、たまに、お弁当の残りがあるので、和食のときもあり。

朝:ミルク、ヨーグルト、ジャムトースト、りんご
昼:お弁当(チキンナゲット、さつまいものてんぷら、ブロッコリー、ゆでコーン、おさかなソーセージ2きれ)、ミルク、アップルソース
夜:白身魚のムニエル、インゲンのガーリックソテー、ローズマリー風味Baked potato、白菜ときのこのお味噌汁

このご飯の隙間にポッキー5本、フルーツスナック(グミみたいなもの、一応100%オーガニックで100%果汁)

今日は、なんとか無事にごはんをしっかり食べさせることができました。今日気づいたのはたいちゃんはPreschoolから帰ってきたら、すごくおなかがすいていて、すぐにお菓子をほしがること。このときにご飯ができていないと夫がスナックをあげてしまうこと。でも今日はそういうことも計算して帰ってきたらすぐにご飯がセットされていてスナックが食べれない状況においてみました。

それでも野菜が足りない。だけど大人が食べるような野菜のおかずは食べない。でも、たいちゃんは、野菜とフルーツのしぼりたてジュースは飲んでくれるので本当は夜ご飯のときに作ろうと思ったのですが、夫が仕事のため夕方不在で、功ちゃんがちょっと夕方ぐずったので作れず。。。この辺もなんとか改善しないと。今は私が家から仕事なのでもうすこし早めにジュースをつくっておこうと思います。だけど、仕事が始まるとそういうわけにもいかないので、朝作ったジュースを凍らしておくという手もあるかな。味や栄養がおちるといけないので、一度試してみる必要あり。

ネットでこどものすきそうな野菜の料理をさがすけど、今一ないんですよね。。。なにかいいアイディアはないでしょうか。。。特に緑黄色野菜。。。たいちゃんが離乳食をはじめたとき、ほうれん草を軽くゆでてすりばちですったものをアップルソースであえるとよく食べてたんですが、最近は色で食べる食べないをきめちゃったりするのでそれもちょっとトライするのがこわいなあ。まあ、でもトライする価値はあるかも。。。

あとは、たいちゃん、カレーも最近食べたくないみたいだし。。。野菜はなんとかお味噌汁にみじん切りにしていれてるくらい。。。ハンバーグにも野菜を刻み込んでるし(これは食べてくれる)、ミートソースもとりあえずOK.野菜の料理以外で食べてくれるのは、チキンナゲット、とんかつ、マカロニアンドチーズ、麺類、ソーセージ、サーモン。。。。


長男と次男、まったく性格も違うし、嗜好も違ってて、難しい。長男が問題なかったことが次男で問題だし、その逆もあり。。。食生活は人格形成だと思ってるので、もうちょっと私ががんばらなくちゃいけないんだけど。。。あと、私もあまいもの大好きなので、つい甘いお菓子を作ったり、買ったりしてしまうんですよね。反省です。
[PR]