カテゴリ:その他( 144 )

5月はもう落ち込みっぱなしで、辛い月でした。
オフィスに私と同じ歳の人がいて、もう二人で心通じ合うものがあり、とにかくよく一緒にランチをとって、お互いになぐさめあう日々。

通じ合う人がいて本当によかった。毎日救われました。


それでも5月は週末子供達のサッカーの試合がたくさんあって、応援に行ったり、夫くんがサッカーコーチのライセンスコースを受けるために家を空けたりと大忙しでした。

先週は長男ジュニアのサッカーの試合で、ナイスシュートを決めたジュニア!真ん中のラインからシュートを決めて、すっごく盛り上がりました!残念なことに結果は1-1の同点。ですが、あのシュートはジュニアの自信につながったことでしょう。

b0086268_01464896.jpg
b0086268_01482453.jpg
b0086268_01501437.jpg



やっと今月は長い休暇が取れて、いよいよ日本へ家族で出発。
出発まであと10日ほどですが、とりあえず仕事をきちんと終わらせ 、休暇中にお願いする仕事をまとめておかなくてはいけません。それでも日本からも仕事しないと大変です。

学校もみんな来週水曜日までで終了。あと日本出発まで日本語学校の宿題やピアノは出発前日まであるので、しっかりと練習させます。

この休暇でリフレッシュせねば!


[PR]
by kariforest | 2017-06-04 01:34 | その他
まだ誕生日には時間があるけど、しみじみと50になることを考える。

20代は、やりたいことたくさんで、眠る暇さえあったら、どこかへ出かけてたいくらい。

30代に入る時は今後のことを真剣に考えて20代で働いてた仕事をやめて、同棲していた彼とも別れた。何をしたいか決めるために沖縄へ行った。

40代になったら子供もできて、日々を一生懸命。

20代の頃から50代になったら何をしたいかとか考えたこともなかったし 50代はどうなっているだろうと考えたこともなかった。

今50代手前思うこと。とても幸せな状況にいるんだと思う。
家もあって仕事もあって、ごはんにも困らなくて、辛い時には相談にのってくれる夫がいて、こんなできの悪い母でもハグしてくれる子供たちがいる。

今日は本当は気持ちがとってもブルー。辛くて、自分が嫌で落ち込んでる自分。更年期なんだと思うけど、立ち上がれない時。

でも、やっぱり私は幸せなんだと思う。

誰かそばにいてくれる。愛をもらっている。私も早く立ち直って愛をあげれるように。

[PR]
by kariforest | 2017-04-27 17:07 | その他
子供達用のバスケット。あまり甘いものは入れないように。

b0086268_06171227.jpg

Costco で買ったイースター用の卵の形をしたパネトーネ。
4ドル弱で結構美味しかったです。

b0086268_06173993.jpg

[PR]
by kariforest | 2017-04-17 06:16 | その他
今年はさてなにを目標にしよう。毎年時間に追われているだけ。

夫君は去年のブラックフライデーに買ったチープなラップトップで、しっかりと自分の目標を着々とこなしていっている模様。

私は、ここ2年ほど更年期に入りつつあるイライラで、小言ばかり言っちゃうし、自分にやや嫌気がさして来た。

昨日の夜から、小言を止めようとぐっとこらえ中。

まずは、そういうの止めよう。ネガティヴ発言止めよう。
我慢っていうのは変だけど。

今年は何と言っても50になるし もっと新しいことも挑戦したいし。なにをしたらいい良いかわからないから、毎日何かの刺激を求めてYoutubeばっかりみて、結局Productiveじゃない。

自分の目標を探すというのはこんなに大変だったとは。若い時はやりたいこといっぱいだったのになあ〜

まずは我慢。小言を我慢。大きな、寛大な心。

[PR]
by kariforest | 2017-01-11 11:36 | その他

今日 買い物いく途中で虹が🌈。 この写真では見にくいけど、実はダブルで虹がでてました。

ここのところ雨が多いのにちょっとした隙に太陽がでます。

b0086268_14554409.jpg

空模様をみると 本当に大自然を感じます。

そんなベイエリアは今夜大雨洪水警報です。今もざあーざあーふってまs

[PR]
by kariforest | 2017-01-08 14:52 | その他
最近はスマホやらiPadやらがあって、そこからのアプリでゲームも電話も動画もなんでもできるようになった。ちょっと前はパソコンで、メールだけでも結構便利になったと思ったけど。

小学校や高校時代の友人とオンライン上で繋がって、便利になったなあと思う。

でも、私は結構テキストとか送ったあと「あんなこと書いちゃってよかったんだろうかってくよくよ悩むタイプ。

仕事でもそう。メール送った後にすごく後悔したりするタイプ。他の人は全然気にしてないことも、なんだか私は一人で悩んでたりする。

もっと前は手紙か電話の手段だったから 便利な時代に発生するようなミスとか、さっさとメールを送ったために内容をきちんと確認してないとかありえなかったし。

今日何か失敗したわけではないけど、なんだろう、たまに紙と鉛筆の時代のようなアナログで生活するのもいいかなあと思ったりする。

昔はこんなじゃなかったのに 歳を重ねて 色々なことを考えすぎてしまうからなのか。

たまにはスマホを見る回数減らしてみよう。


[PR]
by kariforest | 2017-01-05 14:34 | その他

ずーっと干ばつだったカリフォルニアに去年から、やっと冬の雨季に雨がよく降ってくれています。

私が住んでいるベイエリアは、ようやく水が十分に溜まって来たようです。


でも、3年近くも続いた干ばつに、節水の習慣がつき、こんなに雨が降って洪水警報も出ているのに それでも節水の努力は続けてます。

1)シャワーの初めの冷たい水をお湯が出るまでバケツにためる
2)野菜や米を洗った水をためる。

上記の水は菜園の水かけに利用します。

3)お風呂の後の水もためる。
これはトイレに使います。

4)食器を洗った水。
自然に戻る洗剤を使っているので、このグレーウォーターは、草花へかけます。

もう2年近く続けてます。

おかげで水道代は随分節約できてます。
洗濯機も節水用に2年前に変更しました。

これからも変わらずに節水を続けるつもりです。

確か風水か何かで水はお金を表してたような気がします。
文明も川のそばで発展して来たし 貴重です。

他にも上記以外で節水方法があったら知りたいですね。

ちなみに明日もあめらしい

[PR]
by kariforest | 2017-01-04 13:18 | その他
さあ今日から仕事初め。

なんだかドタバタになりそうですが、1日を大切に過ごそうと思います。

子供達も学校が始まります。

2週間ダラダラと過ごしたので、今日はなんと朝3時半に目が覚めました。ネットでニュース見て、もうあっという間に1時間経過。勿体無いので、もっとProductiveに朝のお弁当作りと夜ご飯の下ごしらえでもしようと思います。

今週はこちらはずっと雨のようなので、洗濯物も今週はこまめにしようと思います。

ではいってきます。

[PR]
by kariforest | 2017-01-03 21:31 | その他
またも1年近く間があいちゃった019.gif

2016年もいろーんなことがありました。て まだあと2017年まで1カ月半はあるけど。

でもタイムリーな話題としてはやっぱりトランプかなあ。

まさか まさかの当選!最初は冗談か話題作りか、もしくは彼は自分に挑戦してどこまでいけるのかを試したのかわからないけど、本人も当選するとは思っていたのだろうか。

大統領としては、私個人的にはふさわしい人格ではないような気がするけど、なっちゃったものはどうしようもない。サンフランシスコでもプロテスターデモンストレーションしてるようだけど、選挙で決まったものを変更なんてできるのだろうかしら。相当な理由でない限り。ニクソンの時とかね。

こうなったら、彼の実行力を見るしかないでしょ。
個人的にはオバマケアをどうにかしてほしい。1月からうちの会社もオバマケアの影響でDentalの保険変わるし…

あと教育にも力を入れるらしいので、その辺りは楽しみにしてる。

不法移民については、言及は難しいけど、アメリカは移民国家だし、実際に不法移民の人たちがアメリカを支えてる部分もあると思うし 難しいよね。どうなるんだろう。ただ、私たちの税金がもっと国民のために使われほしい気持ちもある。だって、相当な税金納めてるし。

誰が大統領になっても反対する人はいる。でもここまで多数の人に嫌われてるというのは残念。

今 オバマ大統領がいかに国民に愛されてたかみたいな画像がいっぱい流されるけど、トランプはどうなるかしら。

「トランプが大統領になったらアメリカをでる」って職場の人が言ってたけど、その時は本当に当選するとは思ってなかっただろうけど 本当に出ていくのかしら。


と 会社でもホットなわだいです

[PR]
by kariforest | 2016-11-15 15:21 | その他
あーっと言う間に2015年も残すところあと1日。
日本ではもうあと数時間というところですね。

10月以来、止まっていたブログ.

残りをちょっと振り返ってみます。

10月からたくさんの行事がありました。

パンプキンパッチのあとは、ハロウィン.

ジュニアは今年は仮装したがらず、でもキャンディーはほしいので仕方なく忍者。
たいちゃんは学校ではアイロンマンで、夜のキャンディーのときはスーパー忍者。
こうくんは、レッドレンジャー。
私は、女性版 エルビス プレスリー。会社でコスチュームコンテストがあって、今年はなんと3位!
$50のギフトカードをもらいました。
b0086268_21115223.jpeg
b0086268_21144708.jpeg
b0086268_21184975.jpeg
b0086268_21192256.jpeg

そして10月29日はジュニアの10歳の誕生日!
早い。もうあれから10年!あんなに小さかったジュニア。最近は怒られることが多くて、お兄ちゃんという立場がかわいそうだけど、でもとっても優しくて愛情たっぷりのうちの長男。
もっと盛大にお祝いしてあgwてもよかったかなとは思ったけど、家族大好きな彼なので、家族でお祝いもいいよね。これからも健康でまっすぐに育って欲しいです。
b0086268_21164955.jpeg
11月はThanksgiving・
子供達は学校でターキーの絵を描いたり、ヘッドバンドを作ったり。でもパーティとかはなく、わりとすぐに1週間の休みに入りました。

私は会社でポットラックパーティ。
多国籍な料理がいっぱいで、69人ほどのスタッフでも食べきれないほどの量。
b0086268_21264430.jpeg
b0086268_21272581.jpeg
b0086268_21281298.jpeg
b0086268_21284574.jpeg

後は、自宅でのThanksgiving Dinner

b0086268_21302201.jpeg
b0086268_21320429.jpeg
b0086268_21324413.jpeg
12月に入ると会社でのホリデーディナー。
ここでもテーブルごとにチームになってゲームやクイズが盛りだくさん. 私のチームはここでも2位!
b0086268_21343234.jpeg
b0086268_21345952.jpeg
b0086268_21352804.jpeg
b0086268_21355802.jpeg
$30のギフトカードゲットしました!


私の行事ばかりが多いのですが、それほど家事放棄してたのかも...

そして我が家のクリスマスディナー
b0086268_21365660.jpeg
b0086268_21373959.jpeg
b0086268_21381850.jpeg
b0086268_21385181.jpeg
b0086268_21391891.jpeg


これも夫くんの協力があってこそ。

彼は今年も本当に育児頑張ってくれました。


うちはもう完璧に主夫がいる状態です。私の仕事が今ハードすぎて子供の行事にあまり関われない状態。彼がいないと子供達の歯医者の予約も習い事も全くしてあげられない状態です。

彼なりにもっと外で働きたいとか、人と触れ合いたいとか葛藤はあるようですが、一度大きな病気もしているし、仕事からくるストレスをできるだけ軽減したいこともあって、今のところこの状態に落ち着いてます。

今日はこれから 残りの御節料理を作って 朝一でJAPAN Townにあるお餅屋さんで大福もちを買ってきます。

あと一回 今年はブログ更新できるかな。

[PR]
by kariforest | 2015-12-31 20:50 | その他