カテゴリ:こうくん( 12 )

b0086268_08332362.jpeg
ちょっと遅いけど初めての歯医者。1月9日。歯のチェックアップとクリーニング。
前歯ちょっと虫歯気味。

MI Pasteを塗って下さいと言われました。
まだ未購入。Amazonが安いと言われたけどミントフレーバーしかなかったので、買い損ねてる状態。

最初は心配そうな顔をしていましたが、泣かずにお利口さんでした。

サングラスしてビデオをみてます


[PR]
by kariforest | 2016-01-19 08:32 | こうくん
功くん、やっと哺乳瓶卒業しました。2週間ほど前に、思い立ってsippy cupにして、お腹が空かないようにごはんやスナックをいつも準備したら、ほぼ1日でお昼の哺乳瓶がとれて、1週間後には夜の哺乳瓶もいらなくなりました。

たいちゃんのときはsippy cupでformulaを3歳半くらいまで飲んでたけど、功くんは、formulaも今日でほぼ終了です。


ジュニアは1歳2ヶ月くらいでとれたし、努力したわけでもなかったので、彼が1番楽でしたけど。3人いるとほんといろいろと成長具合が違います。

これでまたすこしお金もsaveできてよかったわ。


病気もほぼ治ってきて食欲旺盛だし、一安心。

[PR]
by kariforest | 2014-03-14 14:38 | こうくん
病院行って、手足口病だと診断されました。

口の中が相当痛いらしく、あまりたべれてないし、飲みものも飲んでません。

ゆいいつ、ヨーグルトと、アイスクリームを食べたくらい。


明日はくすりが来ているはずなので、なんとかそれで痛みを抑えてご飯を取らせる予定です。


あーはやくよくなあれ。

[PR]
by kariforest | 2014-03-11 14:49 | こうくん
今日はお熱がでた功くん。
昨日からの熱だけど、terrible 2も重なってか半端ない泣きよう。1時間くらいは軽く泣き続ける。近所のひとは虐待でもしてるように聞こえるのかな。

やっといやがる薬を飲ませたら泣きつかれも加わってか、ぐったりと寝てます。

医者の予約は4時なのでそれまでが大変。


仕事も久々におやすみ。


顧客からの値引き交渉で忙しかった3ヶ月。金曜日やっと決着ついて、少しだけストレスもとれた。


私も少しはゆっくりできるといいけど。



功くん、はやくよくなあれ。

[PR]
by kariforest | 2014-03-11 04:43 | こうくん
1歳6ヶ月の功くん。

言葉も少しずつでてきました。3人の中では一番遅いかも。でも、かなり強い性格。お兄ちゃん二人をそうとうこまらせてます。

とりあえず今は私達が話す言葉をコピーする時期。よく使う言葉は、

エンモ セサミストリートのエルモのこと。
あっち- 熱い
mine これは英語
どうちぇ 広東語でありがとうの意味
バイバイ 手を振りつつ
no 人差し指をたてながら


くらい。


あとはテンポのよい音楽がなると、体を揺さぶっておどります。ピアノも好きでいつも弾きたがります。


お兄ちゃんたちのおもちゃをひっかきまわすので、いつも私たちに遊び相手になってほしいようです。
[PR]
by kariforest | 2014-01-04 17:35 | こうくん
いやあ~、久しぶりの日記です。ほんとに忙しかったし、はっきりいって体はもうぼろぼろです。。。

4月後半から功君は中耳炎、風邪、胃腸炎、また中耳炎と今日まで大変でした。家から仕事もしましたが、私もほぼ睡眠時間1日3時間で、私自身も風邪になったり、胃腸炎も移ったり。。。つかれました。

それで先週から功くん、胃腸炎のつづきか、抗生物質によるものか、両方なのか下痢が続きDaycareに戻れず。。。私も胃腸炎になり会社を今週1週間休みました。。。

あとちょっとで1歳になる功くん。誕生日前には治るといいな。


で、来週から新しいDaycareに通うことになった功くん。新しいDaycareは家の近く!先生はCathy先生です。すごく明るい先生で、功くんも2回会いましたが、早速髪を触ったりちょっかいをだしてました。でも、ちょうど人見知りの時期にも入ったので初日はどうなることやら。。。なんとかがんばって早くなれてほしいですね。料金も今までより400ドルも安くなり、その分で次男の日本語学校とピアノの教室代がでます!今度のDaycareは日本語ではなく、英語。日本語を身につけてほしかったけど、ま日本語はおにいちゃんたちもいるし、ちょっと早めに日本語学校にいれちゃえば大丈夫かな。



歩くのも3人のうちで一番早く、先月からよちよちし始めました。1歳の誕生日にはすっかり歩いていることでしょう。

言葉も、

まんまんまん
あーあ
あーめ(だーめといってるつもり)

なんだかむにゃむにゃいろいろ話しています。

お兄ちゃんたちがDVDとか見てると、一緒にはいってみたがるし、何でもお兄ちゃんたちと一緒にしたいみたいです。長男のJr.はとってもかわいがりますが、功ちゃんがJr.をかんだりして、Jr.がなかされてます。。。たいちゃんもそれなりに功くんにいろいろ邪魔されるとがまんしていますが、たまにはがつんとたたいてるところも発見。悪いことだとたいちゃんは思ってるみたいで、一応、やったあとはしゅんとしています。

そんな中で功くん、たくましく育っていて、ほんとに中国名の名前どおり「強い!」  自分の意志を貫く姿はすごいです。


お誕生日会もこんな調子で、まだまだ予定も立てられてませんが、まずは7月16日は家族でお祝いして、そのうちお友達をよんでおうちでパーティしたいと思います。

7月は病気なしの月になりますように!
[PR]
by kariforest | 2013-06-28 08:15 | こうくん
あっという間に4月も終わりになりかけてますね。


仕事がもんのすごく忙しすぎて、とんでもない日々をすごしています。それと10日前から風邪にかかり、ようやく声もとりもどして、咳も落ち着いてきました。

そんな日々をすごしていたら、もうこうくんは9ヶ月突入!


ほんとはいろいろと書きたいけど、時間がないので、覚書。



4月24日、昨日からこうくん、拍手ができるようになりました。それまでは、だっこすると私の肩をぱんぱんぱんとたたいていたのですが、もう一方の手をあわせることをどうやって覚えたのかできるようになりました。昨日からみんなで拍手の嵐です。。。上の子ふたりはこの時期にそんなことをした覚えがないので、新鮮でかわいい~~。動画におさめようと思うけどすっかりわすれてしまいます。いそがなくちゃ。

9ヶ月健診のときにもらう成長具合の書いてある紙をみてたら、「拍手ができるようになる」というのが書いてあったので、順調に成長しているのだなと思います。

つかまり立ちも慣れてきて、今ではすごい勢いで移動します。


お兄ちゃんたちと一緒にいるときは、なかなか一緒にあそんでもらえなくて(上の子たちにとってはじゃまされている感じ)、長男のほうにいっては「だめだよ~」といわれ、次男にいっても「やめて~」といわれますが、それでもどんどんわが道をつらぬいています。

しかたなく別のおもちゃをみつけて遊んでますが、それはそれで楽しそう。


Daycareではわりともくもくとひとりで遊び、家では私たちがいると常に抱っこしてもらいたがります。


意思表示もしっかりしていて、自分のしていることを邪魔されると泣き叫んで抵抗します。


3番目はやはりかなり打たれづよいし、マイペースですね。


次は写真をなんとかUpしたいですね。
[PR]
by kariforest | 2013-04-25 19:37 | こうくん
「寝る子は育つ」っていいますが、続けて寝るか、断続的に寝るか。うちは3人のこどもなので、赤ちゃんのときからほんとにみんなそれぞれ。長男の赤ちゃんのときは、継続的に寝る親孝行な赤ちゃんでした。次男は断続的にねむる、親泣かせの赤ちゃん。。。三男の功くんも長男と同じで継続的に寝る、高齢両親思いの赤ちゃん。

結果的にどの子もよく育っています!


あと3日で8ヶ月突入の功くん!ここのところ夜8時半から9時に就寝して朝までほとんど寝てくれています。早起きですけど。先週の日曜日からDaylight Saving(夏時間)が始まったので、今はまだその流れで夜の9時に寝てますが、その前は夜の8時ごろにはもう眠たくなっていました。

長男のときも次男のときも8ヶ月ごろまではCribで寝かせていましたが、その後は、私たちと同じベッドに寝かせてました。そのほうが継続的に寝てくれるようだったので。

でも、やはり一緒のベッドにねると長男も次男も落っこちた経験があるので、功くんはとりあえず2歳くらいまではCribで寝かせようと思っています。



こどもたちがよく寝てくれているので私の睡眠もたっぷりかというと、ここのところ仕事の件とかで、真夜中に仕事をしたりと結構大変。こどもたちと一緒に寝て、真夜中、1時ごろ起きたり。。。

健康には絶対よくないので、なんとかこのパターンから早く脱出したいですね。


真夜中に洗濯したり、洗濯物たたんだり、キッチン片付けたりと、仕事と家事育児を両立するってかなりの努力が必要。。もっとてきぱきやれればいいんでしょうが、一旦いすになんか座っちゃうと動くのがおっく~になります。

丸一日ゆーっくりなーんにもしない日がほしい。。。
[PR]
by kariforest | 2013-03-13 18:47 | こうくん
こうくん、
歯が生え始めたかと思ったら、今日はハイハイらしき行動発見!かなりの勢いで移動しはじめてます。
急成長中!
[PR]
by kariforest | 2013-02-08 17:45 | こうくん
功ちゃん、ついに歯が生えてきました!下の歯、2本。まだ全部生えきってないですが、生え始めてます。2月2日(土曜日)。

ここのところ、よだれがすごくてよだれかけなんて1日10枚近く変えてました。やっぱり!って感じです。



で、功ちゃん、なんだか最近においが違う。。。よだれのせいなのか。。。ん~あまりいいにおいではないんです。確かにお風呂は毎日いれてない。。。もう新生児じゃないし、毎日いれちゃおうかな。CAは乾燥しているのもあるけど、新生児のときにお医者さんからお風呂は2~3日おきでよいといわれます。でも、せめて1日おきかな。。。
でも、それだけの理由じゃないと思う。だって、上の子ふたりも同じようにしてきたけど、こんなにおいはしなかったし。。。やっぱりよだれのせいなのかな。功ちゃんがいちばんよだれすごいし。

まずは、お風呂毎日してみよう。
[PR]
by kariforest | 2013-02-05 18:04 | こうくん