カテゴリ:妊婦日記ーNew Baby( 13 )

早いものでもう出産してから3週間以上が経ちました。あと一週間もすれば1ヶ月!早い。。。功くんはぐんぐん成長中。私は、昨日45歳のお誕生日で年齢加算中。

ここのところ儀妹のお誕生日やら、赤ちゃんをみにきたお客さんたち用にやらで、毎日ケーキ食べまくりです。お誕生日にもおともだちがケーキをもってきてくれたり、今日は儀妹がカップケーキをもってきてくれたり。ここまでケーキづくしだと、さすがの私も「もう、いらない」とは一瞬思いましたが、でも、食べるとやっぱりおいしい!

そんなお誕生日の昨日の夜ご飯はラーメン。といっても生ラーメンを使った少しだけ味のよいラーメン。たくさんの野菜をいためて盛り付けました(写真はないけど)。

前後しますが、お昼は面倒で、夫にホールフーズにいってもらいお寿司。私は、Rainbow rollというサーモン、ツナ、アボカド、きゅうりの巻物。ジュニアはいなりにカリフォルニアロール。夫はそれほど寿司がすきではないので、残り物を食べてました。ひさびさのお寿司はおいしかった。ホールフーズで寿司は初めて買ったけど、わりとおいしかったですね。次も、機会があれば買ってみよう!

で、お誕生日に歯医者の予約をいれてて、なんと、歯医者についたら、スタッフの人たちから「お誕生日おめでとう!お誕生日に歯医者にくるなんてあなたくらいよ。あなたはすばらしい患者さんよ。私たちのほこりです。ってことでバースディカードにスタッフ一同でサインしたの。受け取ってね。それからスターバックスのギフトカードとアイスクリーム屋さんのギフトカードもすこしだけど、私たちからです」ってお祝いしてもらいました。いやあ、びっくりでした。ついでにHugまでしてもらって。。。で、来週は親知らず上下二本抜歯になりました。

妊娠中はほんとに体が疲れて、歯磨きも適当だったし、食生活もみだれてたから歯もずいぶんわるくなっちゃたし。。。今度の歯のクリーニングとX-rayの結果がこわいわ。。。



前置きがながくなりましたが、ここから出産の覚書です。

功くん、出産
[PR]
日本語名、功(こう)くんです。
よろしく。

b0086268_12144160.jpg

[PR]
アメリカPST7月16日午後4時43分に3543gの男の子を出産しました。

とりあえずお知らせまで。


詳細はまたあとで!
[PR]
金曜日で38週も終わります。

そして土曜日にはいよいよ39週目に突入!予定日まで、ほぼ1週間となりました。

でも、まだまだ産まれる気配なし。このまま40週までいってしまいそうです。


体力的には、暑いのもあってなんだか夏ばて気味。睡眠も長くとれなくて、必ず真夜中に目覚めてしまう。

毎日まだかなっていうのもあるのと、いまだに仕事もFull timeでしているので、なんだかだらだらとした妊婦生活。

明日くらいはもうすこし家事をきちんとしなくちゃ。



こんな日々なので、夫もたぶんストレスがたまってるのかもしれないんですが、今日は、夫がジュニアにぶち切れ。

まだ6歳だけどこの8月から2年生になるジュニア。今年はサマーキャンプにいれてないのでおうちでお勉強させてるんだけど、毎回毎回、「さあ、今からお勉強よ」となると文句たらたらでやる気ゼロ。そのくせに、NetFlixで映画みたがるし、見るときはとてもご機嫌だけど、時間を決めてみさせてるので、それをやめると超不機嫌になる。

今日もそんなで、勉強になるとジュニアがぜんぜんしないので夫が注意するとなき始め、なかなか泣き止まない。で、もちろん、勉強ができない。それが長引いちゃって、夫が勉強道具壁に投げるの巻き。。。

もちろん、これが初めてではないので、ジュニアあわてて泣きやみ、急に勉強する気まんまんな態度にでるけど、時すでにおそし。


たまーにこういうサイクルがやってきます。


こんな夫のやり方ではいけないと思うのですが、夫も年をとってきたせいか、以前のような忍耐がなくなってきてるんですよね。

ジュニアもまだ6歳だし、せっかくの夏休みなんだからもう少しゆったりと構えてもよさそうなんだけどな。


こうは書いてるけど、もちろん、たくさん遊んであげてるし、愛情もかけてるんですよね。だけど、問題点は夫はときどき一貫性をなくしちゃって、「これしたら、遊んでいいよ」っていうのを変えちゃったり、勉強時間のメリハリをなくしちゃうのでジュニアもいつまでもだらだらと続く勉強がいやみたい。

ほとんど毎日私が勉強させているけど、夫担当日は、そんな感じなので、こちらが横からいってあげないと朝から夕方までだらだらと勉強させてるようになっちゃってるのがよくないのですよ。


とりあえず、今日はこんな一日でした。明日は気をとりなおして、今週のお勉強のしめくくり。


家族が毎日家にいるのってよくないですね。こどもが学校にいき、私が仕事へいき、じゃないと夫の居場所がなくて夫もストレスなんだろうな。
[PR]
今日で38週と2日目。過去2回の妊婦日数からすると現在新記録更新中!この赤ちゃん、いつまでおなかにいてくれるんだろうな。

明日は38週と3日目での健診。


ここのところいろいろとお友達関係から、新しい赤ちゃんのために贈り物をいただいたので写真をiPhoneでとってみました。

b0086268_15565887.jpg

これは日本にいるMFRちゃんからの贈り物。1歳児用です。どうもありがとう!

b0086268_15583621.jpg

これはたいちゃんのDaycareで最近おともだちになったママからの贈り物。帽子がとってもかわいい。どうもありがとう。

b0086268_15593722.jpg

これは、うちの夫のクライエントの方からいただいたもの。以前、夫が働いていた会社の同僚でもあって、その後2年くらい家を探している方たち。このほかにもクリブやらおもちゃやバウンサーなんかもいただきました。ありがとう!


b0086268_162362.jpg

これは日本の姉からの贈り物です。赤ちゃん時代に使用するまくらはいつも姉からの頂き物。

b0086268_1632627.jpg
b0086268_1661713.jpg


これも日本の姉からで、ジュニアやたいちゃんにもということで、このほかにも和菓子やらジュニア用のYugioカードなんかも入ってました。ありがとう!


妊娠するたびに、毎回お友達や家族から祝福されているのがわかってとってもうれしいですね。毎回、男の子だけど、毎回お祝いしてくれるなんて、ほんとありがたいです。

あとどのくらい妊婦でいるのかわからないけど、残りの妊婦生活をEnjoyします。
[PR]
いよいよ、38週にはいります。

ジュニアやたいちゃんがうまれた週数なのでちょっとどきどき。


今日は、午前中3時間ほどオフィスにいって、自分のCubicleの荷物を箱につめてきました。うちのオフィス、8月に引越しを控えているので、その前まで私物を整理しておきたかったのです。ようやくまとめることができて、いよいよ出産準備OK!

でも、この間冷凍したご飯類は食べつくし始めたので、結局明日、あさってまたいろいろつくって冷凍しなくちゃです。

夫は「もう早くうまれてほしい。俺は限界にきている~」と言ってます。確かに、彼は二人の子供の面倒もみてくれてるし、掃除やら、お買い物のお手伝いもしてもらってるしね。

最近は私も体が疲れて、ごはんをつくる元気もなく、毎朝フレッシュジュースを作っているけど、ここ2週間はほとんど作ってないし。。。

だれかごはんつくりにきてほしい。。。。


外食はどうしも塩分が高くて、薄味になれてるこどもたちもあんまりたくさんたべれないようで、結局おうちごはんになるんですよね。

6月は早産になりかかったのに、いまさら生まれる気配まったくなし。
今日はすごくいろいろしたわりにはおなかもそれほど張らず、まだまだ妊婦でいそうな感じ。明日は、もっと歩いたり、家の中、掃除したりしてみようかな。
[PR]
今日で36週目。

いよいよ臨月になりました。はやかったような、やっとここまできたようなそんな妊婦生活。見た目にはそれほど大きいおなかではない私。上の子たちのときもまさにそんな感じ。たいちゃんのときには、健診のたびに、「おなかが小さいのでエコーしてきてください。」って、お医者さんにいわれて、2,3回多めにエコーをしたんですよね。

今回は超高齢なので、今は週一回のノンストレステストというをしています。で、毎週なんですが、かならずエコーをして羊水の量も調べてくれます。あとは、赤ちゃんの心拍、動きや、陣痛がきていないかなど、20分ほどおなかに機械をあてて、調べます。私は横になってねているだけですが。これがまた心地よいベッドと照明で、すぐにねむりに陥ります。。。

ジュニアが夏休みで、今回はSummer Campにいれていないこともあって、毎回わたしと一緒に病院にくるのですが、ベッドのよこのいすで彼はiPhoneでゲームを満喫。そんな彼のことも忘れて私はとにかくその20分、ねむりにおちいります。



木曜日には、夫がクリブを組み立てたり、部屋を掃除して飾りつけ等やってくれました。
ほしかったスィングもGetして、あとは哺乳瓶の購入のみ。

これでいつ赤ちゃんがうまれても大丈夫です。


それと今週からは入院中、退院後の食事を冷凍保存開始。今日はハンバーグを冷凍。それと日本食スーパーでたくさん保存食を購入。のり、ラーメン(生ラーメンのおいしいのがあるので)、うどん、うすぎり豚肉、ソーセージ、明太子などなど。。明日は、コロッケ、チキンかつ、メロンパン、チョコパンをやいて冷凍予定です。そうそう、火曜日にはCostcoへ行って、ここでも、冷凍品2種、水、たまご、シリアル、チキンなど買い込みましたね。

あとどのくらいで生まれるんだろうな。
[PR]
先週の土曜日は、実は、病院に半日入院してしまいました。。。というのも、たいちゃんのときと同じことがおきて、つまり、また陣痛みたいなものがきてしまい、腰痛、腹痛と右足の付け根がいたくなり夜9時に病院へいきました。この日は、子供たちのイベントがいろいろあり、ちょっと無理をしちゃったのがいけなかったみたいなんですよね。

夜だということもあり、こどもたちをみてもらえる人がいなかったので、家族全員でいってきました。5分おきに陣痛がきていて、すぐに点滴がおこなわれて、そのおかげで陣痛の間隔は開いたのですが、それでも、陣痛がとまらず、注射で陣痛をとめることになりました。子宮口もすでに1.5cmほど開いているということでした。こんな時期からすでにあいてるなんて!それから子宮口がさらに開いたりはしなかったので、なんとか大丈夫ですが。

結局、私はその夜から日曜日の朝までとまることになり、夫、こどもたちは家にかえってもらいました。



月曜日は仕事はお休みするようにいわれ、お休みをとりました。火曜日には健診があったのですが、月曜日にたっぷりとやすんだこともあって、かなり調子がよかったのですが、今日になって、また痛みが。。。


月曜日から仕事は家からしているのですが、今日、それほど無理したわけじゃないのに。

結局、病院へ行き、点滴一本を終えて、今度は飲み薬をくれました。これが低血圧をひきおこしやすいということで、まずは一度飲んで、問題なければ帰宅OKということで、低血圧にならなかったので、約6時間ほどのStayで帰りました。今回は、夫が上の子の遠足みたいなのに同伴だったので、自分で車をうんてんしました。。幸いにも、陣痛が始まる前になんだかいやな予感がしたので(腰痛がひどかったため)、すぐに病院に電話して対処したから運転できたようなものです。主人も、今回の件で、しばらくはすぐに移動できる場所での仕事しかしないようにするといってました。(自営業なのでこのへんは融通がききます。。)

今後は、この薬を処方されたので陣痛がきたら飲むということになりました。

この時期、妊婦さんは水分がとにかくたくさん必要なようで、水以外にも野菜ジュース、スープなど水以上に栄養があるものをとるように言われました。今回は水分不足というわけではなかったとは思うのですが、もっととらなくちゃいけないんでしょうね。

仕事も上司と電話して、すでに自宅勤務に変えてもらいました。なんだかそれだけでも気持ちが楽になりました。


ずっと順調だったのに、ここにきてトラブル発生。。。でも、明日で34週。あともう少し。がんばろう。
[PR]
今日は定期健診でした。

11時20分だったので、仕事を抜けていきました。会社から約30分ほど車でかかります。お天気はよかったので運転はそれほど問題なくすいすい。


私の通っているS大学病院は今、工事真っ最中。大規模なキャンパス新設で一方通行やら道路規制があります。でも、もう何回もきてどこが一方通行なのかわかっているので問題ないのですが、今日は、病院の入り口付近に工事用の車がとめてあって、かなり狭いところを運転する羽目に。。。それで、端っこをいきすぎて、クリニックとクリニックの間のブッシュに右のサイドミラーががさっとあたってしまった。。。(涙)。

なんであんなところにとめてるのよ~!と思いつつも、すでにおきたこと。。。車をおりてみるとそれほど目立ちはしないけど、でもやっぱり枝ががさーっといったあとが。。。あーあ。

でも、もうあきらめモード。だって仕方ないし。


先週末カーワックス買ってきたので、それで今週末は少し磨いて様子をみてみます。。



で、気を取り直して、検診は何事もなく無事終了。血圧も尿検査も異常なし。先週受けたウルトラサウンドも良好だったので、あっというまに終わりました。

でも、お医者さんはやはり「次のウルトラサウンドの予約とかいわれなかった?」と聞くので、「いいえ」と答えると「ま、良好なんだけど、やっぱり年齢的なことがあるからもう一回くらい受けてもいいんだけどね。」と名残惜しそう。「でも、ま、良好だからいいか。じゃ、次の検診は2週間後で、そのときからノンストレステストの予約もとりましょうね。それと百日咳の予防接種していく?」

ということで、また、高齢な話。。。


百日咳の予防接種は、カリフォルニアでは百日咳が増えていることから、妊婦さんに受けるように言われています。


それと、体重。別に何もいわれなかったけど、これまで妊娠した中で、そして私の人生の中で一番重い体重でした!あと9週近くもまだある妊婦生活なのに、なんだか体重計の表示をみてびっくりな私でした。
[PR]
明日で31週目に入ります!

今日は、ウルトラサウンドがありました。
本当は18週で終わりのはずなんですが、「高齢だからウルトラサウンド、もう一回やってきて」と前回の検診時にお医者さんからいわれました。なんだか得した気分です。



とりあえず、すべて順調のようです。

こんなお顔でした。手を顔のうえにおいていたので、よくみえないかな。だれににてるかな。たいちゃんかな。
b0086268_5492247.jpg
b0086268_5495921.jpg

[PR]