カテゴリ:たいちゃん( 28 )

先週末は次男のサッカーのトーナメントが土曜日も日曜日もありました。今シーズンからcompetitive サッカーになり、なんと土曜日の時点でベスト4にはいれるかもということになりました。


そして迎えた日曜日の早朝8時の一試合目、なんと勝ち取ってベスト4に入りました。その試合で勝ったので、午後から3位を争う試合がありました。

ファーストハーフはどちらも点数が入らず大接戦!夫くんがコーチをしているのですが、メンバーチェンジを頻繁に行い、見事3-0 3位になりました!


次男はストライカーではないのですが、相手チームからボールを奪うのが得意では パスを上手にして点数獲得につなげました。

まさかベスト4にも ましてや3位も予想してなかったので、1位をとったかのような喜びでした。

子供達の喜びもでしたが、何と言っても親が一番燃え上がっていました。

最初は座って応援していた親たちは、すぐに「座ってなんかられないわ!」とみんな総立ち!ゴールが決まると親たちがhigh 5!


学校も明日まででいい思い出ができた9カ月でした

[PR]
こう君の歯医者と同時に次男のたいちゃん歯のチェックアップとクリーニング。

彼の歯はいつも問題。

最初は虫歯8本。そのあと上の歯に2本多めにあるということで、前歯二本多めの乳歯を抜きました。そして今回、永久歯の奥歯が4本生えてるのですが、歯医者さんがチェックして歯のエナメルが薄いらしく、虫歯になりやすいと。
もうショック。これってお腹にいた時とか病気の時かなにかの影響だったり、遺伝だったりするみたいです。

たいちゃんは新生児の時、感染症で12日ほど病院に居て、抗生物質を受けたのでそれが影響しているのかなと。

今は毎晩、歯磨きのあとフッ素を塗っています。

虫歯になるのが心配。

[PR]
今日はお仕事お休みもらって、次男 たいちゃんのfield tripの引率をしてきました。

Uesgi Farmというところで、家族でも行ったところのある場所。

スクールバスで、40分位乗りました。

このスクールバス 昔のままなので、シートベルトもないし、乗り心地もとっても悪いです。

b0086268_07271189.jpeg

ついたら早速、電車に乗ります。

b0086268_07290915.jpeg

そのあとは、はちのことについて学ぶ トウモロコシでできた迷路を通ります。

b0086268_07373569.jpeg
b0086268_07381107.jpeg
b0086268_07405539.jpeg

この後 ピクニックテーブルのあるところで、それぞれが持ってきたランチを食べて、大きなパンプキンをみて、あっという間に帰りました。

なんだかバスに乗ってた時間の方が長かったような…


b0086268_07455152.jpeg
たいちゃんがとったパンプキン。

来週カービング予定です。

たった4時間ちょっとの引率に疲れ切った私です。でも今日はよいうんどうでした

[PR]
今日はたいちゃんの4歳のお誕生日でした。
もちろん、家族のみでのお祝い。義母と義妹がきました。


たいちゃんのリクエストで飲茶。そのあと、ToysRusでお誕生日プレゼント。
義妹から買ってもらったのはScooter。義母からはヘルメット。私たちからはトーマスのなんだか私のしらないおもちゃ。


今年のバースディケーキは私が焼きました。生クリームがちょっと泡立てすぎてしまったけど。
スポンジケーキは、実に簡単。卵、砂糖、小麦粉のみ。オイル等が入らないし、全卵を一揆にあわたてるので、あっという間です。ジュニアにいちごとブルーベリーをかざってもらいました。

b0086268_1401739.jpg


ウルトラマンに夢中なたいちゃんなので、ウルトラマンの絵をネットで探して拝借。ウルトラマンバースディケーキのできあがり。
b0086268_1444260.jpg


ま、あきらかに手作りのケーキに見えるけど、愛情いっぱいケーキで~す。

今年一年も健康一番で、元気いっぱいに楽しい1年になりますように!

かわいいたいちゃん、I Love you!
[PR]
次男のたいちゃん。
去年はプリスクール開始で、開始月から2月くらいまでずーっと毎朝ないていたたいちゃん。毎朝のDrop offはそれはそれは親はストレスで夫もがんばりました。半年後のある日、すっかり泣かなくなりました。でも、6ヶ月も毎朝なくなんて、彼はほんと頑固者です。

今回、Pre Kになるにあたり、クリスチャンの学校に通わせることにしたのですが、学校がかわるので親の心配は毎朝のDrop off.またすごくないちゃったらどうしよう。。。

ところが、親の心配はよそに、彼は初日からなかなかった!寂しそうにはするけど、すぐに先生やお友達、朝のプレイ時間で遊んでいます。

1年でこんなに成長させるのかと思うほど、親のほうがうれしくて泣けてきます(泣いてないけど 笑)。

いやあ、もうこれで安心です。


お兄ちゃんとしての貫禄もばっちり。


この間、三男の功君をDaycareにDrop offするとき、たいちゃんも一緒に行きたいといったので連れて行ったんですが、その時、功君が泣いちゃって、たいちゃんも寂しそうにしていました。

「功君のきもちがわかるのね。」って聞くと、

「うん」とこたえるたいちゃん。

かわいい。基本、やさしい子。2番目だからわりとワイルドなんですが、こういうところでちゃんと人の気持ちがわかっているところをみれて私はうれしい。

たいちゃんもすくすく成長中。
[PR]
9月8日で3歳になったたいちゃん。
プリスクールには、カップケーキとgoody bagをもって行きました。
b0086268_2054521.jpg

b0086268_20545324.jpg

いやいやながらも最近は、プリスクールから帰るとお友達の話しをします。そして、この方はなんと今の所完璧なバイリンガルと判明!トーマス大好きで、毎朝トーマスの洋服しか着たがらないので、私を困らせます。でも、素直で、おもしろいたいちゃん。このままスクスク育ってね。
[PR]
たいちゃん、8月からPreschoolに通い始めました。20日の週は3回午前中だけ行かせて、お迎えにいきました。とりあえず泣いたけど、なんとかなじんでいた感じ。

今週からはFullで行かせているのですが、これがもう大変なことに!たいちゃんがこんなに頑固で自分の意思を曲げない子だとは知りもせず。。。

たいちゃんのクラスの先生、MS. TがFullに預ける今週からなんとVacationをとることになってたらしくて、せっかくなれたMS. Tがいなくて、荒れています。。。ばいばいはしてくれるし、自分から手を離してくれるけど、涙涙。。。。しかも、お弁当箱、着替えやお昼寝道具のはいったバッグ2つを1日中持ち続けてるし、Subの先生がおてつだいしようとすると怒るらしく、なんだか話をきいていると義母の性格にそっくり。今朝も2つのバッグを離さず、結局重い2つのバッグをもってお外で遊んでいるし。。。きっとそのバッグがお守りがわりになってるんだろうな。。。早く緊張がとけてくれればいいけど。来週からはMS. Tも戻ってくるので、安心してPreschoolに通ってくれればいいけど。

毎朝、元気におきるけど、「今日Preschool行く?」の質問が。。。私は、「今はいかないけど、あとでね」とあいまいな返事。そうそるとまだ大丈夫なんだけど、「いくよ。楽しいよ」の返事をすると涙が滝のようにながれながら、「いかないの。Preschoolにはいかないの~」。

毎朝、ストレスです。。。

でも、彼は私が行かなくてはいけないというと、それは決定的ということがわかってて、しぶしぶ車にのるし、車からもおりてくれます。それに車からPreschoolまでちゃんと歩いてくれるので助かってます。あと一ヶ月はつづくかな。。。

がんばれ、たいちゃん!
[PR]
たいちゃんも早いもので2歳8ヶ月にはいろうとしています。

最近の彼の日本語、英語の言葉の発達はとってもかわいい。

信号の色で、
「あかはストップ
きいろはゆっくりはしるね
あおはすすめのよ」

それから、文章を長く話そうとして、

で、で、で


って、途中で言葉をつなぐ努力もしているようです。


Daycareでならってきたのか、「~してください」というのもはじまりました。


(お菓子の袋をみせて)「あけてくださいです」
「たべたいです」


まるでサザエさんのたらちゃんみたいで、かわいい~。


ジュニアのこの時期は英語だったので、こういう日本語の発達具合がみれずに残念でしたが、たいちゃんのおかげで今回はたのしませていただいてます。

日本語のお歌もたくさん歌えますが、ここのところのはやりは

五十音順の歌
一本でもにんじん
おうまはみんな
きらきら星(英語、日本語)
Old MacDonald
BINGO


を、よく歌っています。

それと2ヶ月ほど前ぐらいから
「なんで?」「どうして」
とたくさん聞き始めるようになりました。「なんでおなかがすくの?」「なんでおともだちかえっちゃったの?」などなど、理由がわかっているものにも質問されます。


こういうかわいい時間は子育てしていて本当に幸せを感じます。
[PR]
昨日、今日とだじゃれを言ったたいちゃん。覚書です。


まくらはまっくら。


はこをはこぶ。



すでに、こんなだじゃれをいうなんて!少ない語彙の中からの立派なだじゃれ。かんど~です!
[PR]
昨日、Daycareから帰ってきて、おむつを交換してたら、すごく赤いぽつぽつができていて、あせもかなと。

で、今朝、姉が「手足口病じゃない?」と。よーくみると足、手あたりにもぽつぽつ。そういえば、昨日の夜歯をみがくときも口の中がいたいっていっていた。

そして、昨日の朝は、抱っこ抱っこ。なんだか調子が悪そうだった。


病院へつれていったらやはり手足口病。熱はでていなかったけど、これから熱がでるかもしれないし、もっとぽつぽつがひどくなる可能性があると。

もちろん、Daycareはお休み。

たいちゃん、薬がきらいなので痛み止めを飲まない。困った。お昼は少しごまかして飲んで、結構ご機嫌になったけど、夜は飲まず。泣いておきて、薬を無理やり飲ませたけど、吐いた。

少しは飲んだけど、どうかなあ。

早く良くなりますように。
[PR]