カテゴリ:トイレトレーニングージュニア( 7 )

気がつけば、もう7月も下旬になりました。ここのところ、仕事が忙しくてなんだかちっともブログまで手が出ない状態です。

さて、ジュニアのトイレトレーニング。ついに、先週で終了した模様です。

というのも、Daycareの先生から、「ジュニアのPull upもって帰ってください」というコメントが、Daily logに書いてあったのです。

私「ほんとに大丈夫です?」
先生「お昼ねの時ももらさないし、トイレにいきたいときはちゃんというし、大丈夫ですよ。」
私「え?自分でおしっことかいうの?」
先生「ええ。うんちはいってくれないけどね。でも、うんちはほとんどここではしないし。」
私「じゃ、家とここでは逆なんだ。」

自分から「おしっこ」といっているなんて信じられないが、先生がいうので間違いないでしょう。

ということで、トイレトレーニング終了。長い道のりでした。


さっそく、今朝は朝方5時ごろ「足がぬれている」というので、みてみると、おしっこもらしておりましたが、ま、こういうこともあるでしょう。


とりあえず、ジュニア、パンツマンに変身だね。おめでとう!
[PR]
ようやくジュニアのトイレトレーニングにも幕がおりそうな感じです。一応、夜は、パンツの上にPUll-Upをつけて寝かせてますが、朝みてみると、ぬれていません。なんどかぬれていたこともあったけど、寝る前にトイレにいかせると、ほとんど大丈夫になりました。

ただ「おしっこにいく」ということばを発しないのが問題。今は、家にいるときは2時間おき、Daycareでは1時間おきにトイレに連れて行きます。家では、トイレに行きたがらないときは、トイレをジュニアがいるところまでもってきて、必ずさせるので、アクシデントがほとんどありません。外出時も、パンツにして、2時間から3時間おきにトイレへ連れて行くと大丈夫。

でも、だまってほっておくと、もらしちゃうこともある。。。4時間も、5時間もおしっこしないで大丈夫なときもあったりするし。。。。


大丈夫な気もするけど。

明日は、Little gymが終わったら、ほぼ家にいるので、ジュニアが「おしっこ」というまで、ほっといてみようかな。
[PR]
トイレトレーニングを開始して、そろそろ4ヶ月程度経ちました。どのくらいの進歩かというと、やはり1歩すすんで2歩下がってます(笑)。


最初のころはトイレでおしっこをするのが先でした。もち ろん、自分から「おしっこ!」なんていうのはいわないけどね。

最近は「うんち」、「うんち is coming out」というので、おそるおそるパンツの中をみるとなにもない!あわててトイレに行きます。そして、やってくれます。すごい!えらい!これはここのところずっとこの調子なので、どうやらうんちがでる前の状態を把握しているらしいです。たぶん、うんちはもう大丈夫かな。

でも、おしっこのほうはどうかというと、「おしっこ」っていったと思ったら、もうすでにズボンまでぬれている状態。Daycareでは最近はアクシデントも少なく、というかほとんどないのです。もちろん、先生が1時間おきにつれていってるからだけど。だけど、なかなか自分からおしっこする前に「おしっこ」っていってくれないのよね。おしっこはこれからもう少し時間がかかりそうです。


気長にがんばります。
[PR]
トイレトレーニングも一ヶ月が過ぎ、ずいぶんパンツにもなれてきたような気がします。でも、ん~まだまだかなあ。

Daycareで日中を過ごしているので、そちらのログをみると、平均して1日2回ほどのおもらししてしまうようです。ほとんどの場合がう○ちのおもらし。おしっこはずいぶんおもらししなくなりました。自分から「Pee Pee」ということもありますが、まだまだ私たちが誘うことが多いです。おしっこをするとき、ジュニア君はかならず身震いをするのですぐにわかります。最近はおしっこが出る前にもその身震いをするので、サインになります。

b0086268_22419.jpg

これジュニア君のパンツ姿!かわいい?

カメラが先週やっと来たので、またばんばん写真を撮り始めました。

3週間ほど前から、なぜかジュニア君のう○ちがやわらかくて、時々は下痢したり(お食事中の方ごめんなさい)してます。理由がわからず、先週一週間はミルクを飲ませず、Soy Milkにしてみましたが、それとのつながりはあまりなさそうな気がします。その下痢のせいでう○ちの前におなかが痛くなることもあるようで、先週一週間はう○ちもよくトイレでしてくれました。

まだまだトレーニングは続きそうです。
[PR]
その後は、Daycareで日々、2~3回お漏らしみたいです。。。金曜日なんてLunchの途中でもらしたみたいだけど、それでも必死でLunchを食べてたみたい。

週末は、1日2回おもらし。プラス、お昼ね前にDiaperにかえたところで”大”をしてくれたので、たすかりました!


朝もほとんどDiaperに”小”をした形跡がなく、あってもほんの少し。朝は一番でトイレにいかせると、たっくさんしてくれます。


エルモのパンツのうち、一枚がゴムのところが洗ったら取れてきて(洗濯ネットにいれたにもかかわわらず)、もう一パックは返品しようと考えています。安いものはそれなりのものですね。
[PR]
Daycareでは、毎日その日のログをつけてくれるんだけど、お昼ねの時はPull-up(トレーニングパンツ)をつけてねかしているみたい。でも、お昼ね後はPull-upはぬれてなかったようです。

午前中はアクシデント(おもらし)もなく、午後、お迎え前の3時、4時に2度アクシデントがあったみたい。ぬれた洋服とパンツが袋にはいってました。

昨夜はお風呂の後、パンツにして、アクシデントはなし。今朝はおむつにもおしっこの形跡なし。

この調子でがんばってほしいな。私もがんばらなきゃ。
[PR]
いよいよ本腰入れて始めることにしました。来月でジュニア君も2歳。おむつ代もばかにならないし、なによりもかわいい、ちっちゃいパンツをはかせたい!

先週、Walmartへ別の用事があっていったときに、パンツを見てきました。Spiderman、エルモの絵がついたものがありました。エルモのパンツがとってもカラフルで、かわいくて、しかも7枚はいって9.98ドル!安い。それで早速購入。ジュニア君もエルモのパンツをみて大喜び!しかもDaddyとおなじようなパンツがつけれて、とってもうれしそう!とりあえず、パンツ導入はうまくいきました。

6月からすこしずつトイレトレーニングをはじめてはいたものの、やっぱりトイレに連れて行くのが面倒で、連れて行ったり、いかなかったり。いけば、ちゃんとトイレでおしっこすることができるのに。親がいけないんですね。

いまのところ、トイレへ行けばおしっこはします。うんちも1回してくれました。トイレグッズは日本へ行く前に二つ購入しました。

ひとつは、折りたたみ式で大人のトイレにのっけるもの。お出かけするときにももっていけます。これもセサミストリートの絵。
もうひとつはエルモのちっちゃいトイレ。トイレの前についているエルモをおすと「Good job!」やらなんやらいってくれます。

ジュニア君はどうもちっちゃいトイレではしてくれず、大人のトイレにのっかってするのがいいみたいでした。しかし、これが私たちが面倒になってしまった原因。なにせもうそろそろ2歳ですから、のっけるのが重い。

この週末からそのちっちゃいトイレでしてもらおうと、がんばってるわけです。

私「ジュニア君、Pee peeする?」
ジュニア「No」
私「エルモにHello!っていおうか?」
ジュニア「Yeah」

ってなかんじで、トイレに連れて行って、この週末からエルモのトイレでもしてくれるようになりました。

今朝はDaycareでほかのお母さんとトイレトレーニングの話をしてたら、先生が「パンツをつけさせることもしているんだったら、パンツもってきてはどう?30分おきにトイレにつれていきますよ。パンツ3枚と着替えを多めに。それと靴下、もう一足靴ももってきてくださいね。」とのこと。

明日から早速パンツをはかせ続けることにしました。

家でも今日からパンツ。今日は寝るまで一度もおしっこをパンツでぬらすことがなかった!すごい!一応、家でも30分おきにトイレに連れて行くようにしました。

ネットでいろいろ調べたのですが、トイレトレーニングは「1歩進んで2歩さがる」状態らしいです。なので、今ほんのちょっとうまくいってるけど、長くかかるかもしれないということを前提に根気強くがんばるつもり。
[PR]