カテゴリ:TRAVEL( 31 )

5時半にロビーで待ち合わせ. 香港には支社がないので、日本から倉庫関係の担当者に同行をお願いしていました。

なので、4人で行動。

みんな少し休憩して少し元気が出てました。

こんな通りを歩いて歩いて。

相当歩きました。

歩数でいくと6000歩ぐらい歩いたのではと思うほど。途中タクシーに乗って、ごはんを食べるところまで。

普通は並ばないと入れないレストランが、運良くすぐに入れました。残念ながらレストランの名前を忘れました。

ここは、無事に美味しいものがタップリ食べれて満足でした。

このデザートをちょうど食べ終えてお茶を飲みながらみんなで今回の出張の話をしてたら、「他にお客さんが待ってるので」と言われ 追い出されました(爆)。そんなにゆっくりとしていたわけじゃないけど。

その後は、香港の夜景を見に。

本当に久々に綺麗な風景でした。日本人の観光客も多く、日本語も良く聞こえました。

20分くらいみんなでぼーっと景色を眺めて、写真撮ったら、もう夜の9時近くになっていました。

ここから帰りはなんと歩いてホテルまで!
歩いて帰りつつ、お土産をみて、私は夫くんに頼まれた菊のお茶や肩こりや何にでも効くというオイルを数本買いました。

それでも買い物に満足行かなかったので、翌日の空港で買い物しようと決めました。

翌日は お昼ごろのフライトだったので、朝の9時ごろホテルをでて空港へ。

チェックインを済ませたら、全員違う行き先だったので、ひとりゆっくりの時間!

免税品は興味なかったのですが、お菓子やらお茶を買いたくてすぐに買い物をしました。

お土産写真がアップできないので、またあとで。

by kariforest | 2017-04-10 05:44 | TRAVEL
仕事を終えてやっとホテルへチェックイン。
同じ香港島にあるホテルでした。

Lodgewood Hotel

香港はホテルの価格が高いらしく、シリコンバレーと良い勝負らしいです。

高くてもあまり良いお部屋ではないことも多く、結構探すのが大変でした。

それでも今回のホテルはリモデルされたようで、結構デザインも斬新でした。狭い部屋をいかに広く見せるか…

で、なんとシャワー室が部屋の真ん中でガラス張り。
一応 カーテンが周りにあるけど。ご家族にはオススメはできないですけど。

部屋から見えた景色はこんな感じで、あまり綺麗というわけではないですが。

ホテルの外はこんな感じ。
お腹が空いていたので、ホテルの人が教えてくれたレストランへ行きました。疲れてたのもあって近くだしまあ良いかと入りました。でもこれが間違い!
ローカル過ぎて英語が話せない人ばかり。飲茶だったのですが香港ではカートに入れてテーブルを回ってくれることはもうしてないらしく、紙に注文を書いて渡すのが今は主流らしいです。

あまりお腹いっぱい食べれず また欲しいものもあまり食べれず 不完全燃焼。

でもやっぱりみんな疲れてて、その後はホテルに戻り、午後5:30に会うことを約束しました。

その後は、しばらくゆっくりとホテルで3時間ほど過ごしました。

本当ならお風呂に浸かりたいところでしたが、残念ながらバスタブなし。

熱いシャワーを浴びて、お茶とまだあったお菓子を食べてゆっくりとしました。

夜ご飯に続く 。

by kariforest | 2017-04-09 14:29 | TRAVEL
まだ続く出張話。

台湾のホテルを朝4:30に出発。

でも帰りの空港までは、道が空いていたせいか、さほど危険を感じずに空港着。

来る時の台湾の空港は、まあ新しくなっているという印象だけでしたが、帰りの空港では驚きの連続。

出国の手続きの流れが速い!すっごい人数なのにどんどん列が進んでいきました。人が多かったのは、台湾が確か祝日に入って旅行する人が多かったからかも。私の飛行機も満員!

あっという間に出国して、その後はひたすら搭乗口まで進みました。朝早かったせいもあって、すっごくたくさんのショッピングモールのような空港だったのにまだ開いてなくて残念。台湾のお土産は前日に購入したパイナップルケーキをだけ。

搭乗前にもう一度一人歩いたらお店が開き始めてました。でもイマイチ欲しいものがわからず それとあっという間に搭乗時間になったので引き返しました。

飛行機はEva Air。飛行時間は1時間半くらいだったのに国際線だったので朝食付き。
まあ、味はイマイチ。朝から肉とご飯ってすごい。完食しきれずおしまい。照り焼き味というか生姜の聞いた中華丼って感じでした。

あっという間に香港到着。

この写真があるってことは、モノレールか何かに乗って移動したんだと思う。記憶が薄れてます。

その後は、タクシー乗り場までひたすらだだっ広い空港を歩いて行きました。待機しているタクシーはピンクと白のもの。このタクシーは意味不明だけど「大丈夫」らしい。

タクシーの中から。

なぜか香港のタクシー、スマートフォンを4、5個搭載。一つは空港状況を見てたり、カーナビだったりで利用してたみたい。ここの運転手さんは普通で安心。

私が行った出張先の倉庫は香港島の方なので橋を渡って行きます。USドルで$30位でした。タクシーに乗っている時間は35分くらいだった感じです。

大した写真じゃないけど、タクシーから見えた風景。
天気はあまり良くなくて曇ってました。気温も低く、香港では何十年ぶりかの寒さだったらしいです。
ユニクロで買ったウルトラライトダウンジャケット大活躍でした。

今回飛行機が40分ほど遅れて出発したので、ホテルのチェックインをせずに そのまま倉庫へ。

ここからみなさんお疲れが出てきて、かなり大変でした。
普通の旅行だったら、ホテルで仮眠を取りたいところですが仕事。10時から棚卸しの予定が10時半に到着で、そこから12時まで時間がかかりました。

もうヘロヘロになりつつ、なんとか終了。

任務を果たした感いっぱいです。

この後ホテルへチェックイン。

ホテルの話へつづく

by kariforest | 2017-04-06 20:53 | TRAVEL
2/23の午後は、工場見学へ。

コーヒを用意して待っててくれたタクシーの運転手さん。

えーっとあのスピードで熱々のコーヒーはもうありえないでしょ。

経理のMさんが、ちょっと道が混み始めた隙を狙ってミルクを入れようとして、なんとコーヒーのふた 全開!マジで?!いつスピードを出すかわからないのに。

工場へ着いてから、だんだん疲れが見え始め 経理のMさん ほんと辛そうでした。わたしも睡眠不足で辛かったけど、それよりも見学を楽しみにしてたので、興味津々。

見学終わったのは、4時半くらいで、その後は5時まで一緒にまた台北に戻る事務所の人たちを待って、みんなで別のタクシーで新幹線の駅まで。

ここから 台北まで乗ったのですが とっても綺麗で時間も正確でした。

チケット購入には、外国のクレジットカードは使えませんでした。

台湾オフィスの方たちと一緒だったので問題なく乗れました。
座席は指定席になっていて、一緒にチケットを購入しないと隣同士にはなりません。台湾で新幹線に乗るときはチケット購入時ご注意を。

その後は台北のそごうにあるレストランで、台湾オフィスの方たちと最後の食事。

もうどれも美味しくて、また台湾へ行きたい!

そしてデパートの地下だったと思うのですが、ここでまたお目当の豆花というデザート。テレビか何かであってたので、どうしても食べたくて。これにはピーナッツがあったので、家族旅行の時は食べれないけど。

お持ち帰りをして、ホテルでまた早起きしたので、その時に食べました。

翌日は、香港倉庫へ行くために、朝4:30ホテル出発でした。

台湾はどこも観光できずに残念でしたが、台湾オフィスや工場の方が方々に暖かく迎えていただいて感謝でした。

今度は家族で行きたいです!

by kariforest | 2017-03-30 12:35 | TRAVEL
台湾出張は、2日目が1番の目的日。
この日は、台湾の倉庫へ棚卸しへ。

台湾オフィスへ朝9:00に入って、みなさんに挨拶するや否や、引率して頂く方から「出発しまーす。」と声がかかりました。

前回書き忘れたのですが、空港にお迎えに来てくれたタクシーの運転手さん、猛スピードに、急ブレーキギュンギュンのおじさん。会社が契約しているタクシーらしいですが、マジで乗ってて生きてる心地しませんでした。

車が少なければ平気で赤信号無視で、挙げ句の果ては、運転中テキストしてるし。

台湾の運転は最後まで慣れませんでした。

棚卸しは午前中で終了。そのままお昼へ。とにかく倉庫は田舎にあったので、ランチする場所もGPSで出てこないほど。ちょっと迷ったりしながら、ようやくランチ。

中華三昧でした。せっかくの台湾 ここで違う国の料理食べてももったいないし。地元のオフィスの方が一緒でしたので、とにかく御飯には困りませんでした。

この後は、地元の方とアメリカの会計士さんと別行動で、私と経理のMさんは工場見学。これまたびゅんびゅん飛ばしの運転手さんのタクシーで1時間近くのドライブ。

台湾出張3へつづく

by kariforest | 2017-03-28 12:33 | TRAVEL
やっとアジア出張から帰国しました。

まずは2/22にサンフランシスコから台北まで13時間以上の旅。
久しぶりにあんなに長く飛行機に乗りました。飛行機の中では本でも読もうかと本を持って行く予定がすっかり忘れてしまいました。002.gif

出発日は、先に三男のコウ君をPreschoolにDrop Offして、残りの家族でサンフランシスコの空港まで。空港の中まで来てくれました。

出発が12時ごろだったので10時半ごろには家族とさよなら007.gif。長男のジュニアは涙目。しっかりハグして私はセキュリティチェック。最後の最後の最後まで 家族が手を振ってくれました。

飛行機はユナイテッド。もう食事もある程度想像してたので期待を裏切られることもなく…
搭乗する前に 今回の出張のパートナーのMさんと一緒にランチ。

水とスープで$10!
水が$2.59くらいだったかなあ。そんなに美味しくも不味くもなく。

その後飛行機内でへ。

本当はかなりの空席を予想されてたのですが、前日ベイエリアは強風と雨で飛行機がいくつか欠航したようで、空きは若干あるものの かなり窮屈。隣の席は空いてましたが、足を伸ばせるほどもなく、辛い13時間始まり。

機内食
1回目はFried Riceかチキンかと聞かれてどうせごはんが付いてくるだろうと思いチキン選択。想像通りのランチ。

その後 途中で軽いスナック

ターキーサンドイッチとチョコレート。

台湾到着 2時間ほど前に朝食

パンケーキか卵🥚の選択で卵。ポテトが下にあったかな。

やっぱりユナイテッドはイマイチ。

このユナイテッドの機体は古いので、各シートにモニターはない。自分のスマートフォン等にユナイテッドのAppをあらかじめダウンロードしておき、機内で映画とか音楽を楽しめるようになっている。

が、しかし、またしてもそれがうまく作動しない!
1年半前も同じことがあった。今回はプリビューは見れたけど映画見れず。乗務員に聞いたけどよくわからないらしい。

だけどかろうじてWifiが動いていたので、1時間 $8.99を購入。
それでようやく仕事ができ時間を潰せた。1時間の購入だったけど、購入した時間から着陸するまで使用できた。6時間くらいかな。

でもこのフライト✈️、マジで疲れました。
やっぱり長旅の飛行機でエコノミーは新しい機体の方が心地いいですね。

ほんの少し機内でも寝ましたが、座り続けるのは大変。特にこの歳になるとかなり疲れる。

台湾記につづく

by kariforest | 2017-03-03 16:11 | TRAVEL
もう実家に帰って2日!早い!

まずは機内で。今回はUnited のマイレージでの帰省。

ひさびさのUnitedはちょっと残念。

機内食が確実にダウングレードで 品数も少なかったし、ランチと軽食の間のスナックサービスも有料。免税品の販売は到着3時間前にはすでに終了してたし。

去年のANAも大したことはなかったけど、差が凄過ぎ。私はマイレージだったから、まいいかと思ったけど、これで購入チケットだったらもっと残念でしたね。

着陸30分前は、こんな状態でかなり揺れました。途中かなりストーンっと落ちてみんな絶叫でした。怖かったー

by kariforest | 2015-09-13 02:51 | TRAVEL
まだパッキングも終了せず 眠気だけがおそっています。

今とりあえず仕事のメールを終えてこれからお風呂入ります。

ではまたくうこうからアップします

by kariforest | 2015-09-09 18:57 | TRAVEL
毎年 年間パスを買って 年何回も行ってしまうモントレー水族館。特に次男のたいちゃんが毎回リクエスト。

特に今日は100度越えの暑さということだったので迷わずGo!

今回は日本語のポスターみたいなものが入り口に吊るしてありました。
何度きてもど迫力のもの、それとどかしら新しいものがあったりで、こどもも大人も楽しめます。
朝9時半頃出発して11時半頃入場。3時頃までいたので、良い運動にもなりました。

おやつは持って行ってたのですが、さすがに水族館を出る頃にはみんなお腹空いてて、お決まりマック。三男のこうくんはほとんど食べずにもうバンで寝ちゃいました。その後 ほかの二人も。

明日は義理の妹上二人を映画に連れて行ってくれるそう。

三男と夫で明日はゆっくりしよう。

by kariforest | 2015-08-16 10:53 | TRAVEL
いろいろとあった9月ですが、とりあえず先週末、土曜日は雨が降り、家にこもっていたこどもたちだったので、カラッと晴れ上がった日曜日は、サンフランシスコのGolden Gate Bridgeを見に、ドライブしてきました。

橋が見えてきたところで、なんと「霧のサンフランシスコ」って、絵葉書にでてきそうな風景が。。。こんなGolden Gate Bridgeははじめてみました。きれー。

で、ここで、功君もストローラーから出して歩かせたりしました。

そしたら、うっかり転んで、ここの柵外へ。。。下におちることなく、よかった。。。もう少しで大変になるところでした。やっぱり彼はまだこんなところでの野放しはだめだわ。

彼は最近よく走るので、よく転びます。。。

この日はサンフランシスコにしてはわりと暖かい日でした。

夫くんの頭もしっかりみえてます。彼も写真なんかに夢中になってるから功君が転んだことにも気づかない。。。
by kariforest | 2013-09-26 07:30 | TRAVEL