人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大統領選

この話題にふれようかどうか迷っていたけど、やっぱりちょっと書いてしまおう。

ついにObama氏が第44代のアメリカ大統領に就任することになった。

Minorityの私としても、ほんとうはこの史上初アフリカ系大統領就任を喜ぶべきところだろうけど、心境は複雑。

これから4年間で彼がどういう風にアメリカに変化をもたらすところがみものだけど、アメリカに住んでいるものとしては、やっぱり他人事ではいられない。

一番こわいところは、彼のTAXプラン。Annual Income$250K以上の家庭への増税がもたらすものはなんだろう。$250Kが本当に高収入にはいるのだろうか。確かに、田舎の州、たとえば、私の住んでいたアイオワ、テネシー、ミシシッピなんていうところでは、確かに高収入といえるけど、ここベイエリアでは、このくらい収入は夫婦あわせると普通に近いし、物価が高すぎて、$250Kの収入なんて高収入にあたらない。Obama氏はそのあたりをどう考えているのだろうか。

あるところの話によると、Obama氏が大統領になれば(なりますが)、アメリカの離婚率が上昇するとか。税金対策のためにね。それと、ミドルクラスの働く意欲が落ち、ますます経済が悪化する可能性もあるとか。

こんなことを書いてはいますが、私は、マケイン派でも、民主党派でもありません。Obama氏ではない人となると、彼しかいないしね。それに、8年も共和党が続いたので、さすがに3期連続共和党とはいかないでしょうから。

夫君と私は、今夜はちょっと興奮気味なのです。、マケイン氏が勝つとも思っていなかったけど、Obama氏の当選が現実となった今夜はやはりショック。

私は、まだ市民権をもっていないので、投票はできないのですが、今回の選挙はとても注目してしまいました。

低迷しているアメリカ経済、Obama氏は活気をもたらすことができるのか、それともこのままなのか。もしくは、さらに悪化していくのか。


”American Dream”という言葉は、生き続けるのか。。。。
by kariforest | 2008-11-05 16:46 | その他