人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のニュース

胸が締め付けられるようなニュースが多いですね。「いじめ」

さっきasahi.comを読んでて、また腹が立つ。相撲界でのいじめ。17歳の少年が稽古中になくなったのは、弟子、そして親方を含んだいじめがあったらしいという記事。暴力。

ひどすぎるよね。こどもができてから、こういうニュース、ほんとよく目にする。

こどもたちは多少なりとも学校でそれなりのいじめらしきものに遭遇すると思うけど、最近のニュースはひどすぎ。もしかして、昔は表面にでてこなかっただけかもしれないけどね。

うちの子にはいじめられることも、いじめることも経験してほしくないという気持ちでいっぱい。もしそんなことがあったとしても、私たちにすぐに話してほしい。

アメリカだって、いっぱいいじめはある。だから、高校での乱射事件なんかもおこるわけ。もちろん、いじめられたから乱射事件をおこしていいわけじゃないけど、いじめられている子供はもう、それが精一杯なんだろうね。


こどもがひとりでも、救いを求めて、自殺なんかしないでほしいな。いろいろないじめや虐待ができるだけ早く発覚、発覚するようにつとめなければならないよね。周囲の大人はもっとこどもの世界を思い出して、この問題に取り組んでほしいし、取り組まなければね。

アメリカだと親からこどもへの虐待を発覚するために、病院で検査につれていくと(特にER)、ほとんどの場合は身体に傷がないかをチェックされます。それから、こちらでは、こどもを年齢、体重に応じたカーシートに乗せていないと、これも虐待とみなされ、こどもをとりあげられることになります。「親がこどもを危険にさらした」ということになるらしいです。

あまり法でしばられるのもどうかなという点もありますが、少なくとも周囲が働きかけていることになるんでしょう。

うちの夫君は、学校に行き始めたら、かばんに隠しカメラを取り付けるとかいってます。それはいきすぎかもしれないけどね。
by kariforest | 2007-09-26 08:37 | その他