人気ブログランキング | 話題のタグを見る

21ヶ月の成長

●ジュニア君、初めての「No, Thanks!」

朝、昨日の残りのカレーを夫くんが食べていると、ほしそうにしているので、夫君が「食べる?」と尋ねると、顔をそむけて、

「No, Thanks」


Daycareで教わったのか、私たちが話しているの覚えていたのか、はっきりとNO, Thanks.ずいぶん会話になってきました。

「Found it!]

ボールを夫君が隠して、さがさせ、見つけたとき。そのほかにも何か見つけたとき、状況に応じていえる。以前は「あった~」と教えていたのですが、さすがにDaycareにいる時間が長いのでどうしても英語になります。でも、「あった~」と私がいうとそれもわかっている様子。

「Please」
「Thank you」お辞儀をしながらできる。
「I'm sorry」は抱きつきながら。「ごめんなさい」もいえる。
「こんにちは。」「いただきます」

最近では、二つ、三つの単語をつづけても言えるようになりました。

「More apple cake」
「No more」はアメリカ人のように手のジェスチャーをつける。
「All done」は食事が終わったときや、何かやり終えたとき。
「Mommy's car」「Mommy's」「Daddy's」と所有格も使える。

Daycareのお友達、先生の名前を全部言える。(面白いことに、例のCの名前は絶対いわない)



●1ヶ月ほど前からは歌も全部ではないけど、音楽にあわせてうたえるようになってきました。今のところ大好きなのは、

Old MacDonald
いと まきまき(正しいタイトルかな)
This is the way

「いとまきまき」は手をくるくるさせるのが大好き。

●アルファベットも全部覚えて、言える。小文字はまだ苦手のよう。

身体的発達としては、ボールをキャッチすることももっと迅速にできるようになってきました。それから手を洗ってタオルでふくこともできます。走ることも、小走りができるようになりました。結構速い小走りです。。。ついていけないことも。

車にひとりで乗りあがることもできるようになりました。

グー、ぱーを言葉をだしてできるようになりました。これは「しまじろう」のビデオのおかげでしょう。

食事は、ほとんど助けなしに食べれるようになりましたが、特にDaycareで、家ではあまえることもあって、時々食べさせてあげることもあります。

トイレトレーニングを1ヶ月前より開始。した後に伝えることが多く、する前に伝えることは少ない。だけど、今のところ、小のほうだけは、トイレでさせることに成功しています。(たまにね。)

●やっていいこと、悪いことがわかっている様子。
しかられていることがわかる。
テレビはソファに座って、テレビから離れてみなければならないことも理解している。
食べ物や飲み物をわざと落としてはならないことも理解している。(でも、ときどき満腹後にすることがあるけど。。。)
しかられたり、だめといわれたときには、もっていたものや近くにあったものを投げて怒りをしめしたりもします。これは夫くんより私ににているといわれたけど、私はものをなげたりしませんよ!よく怒るけどね。


なんだかんだで、よく育っているようです。2歳の誕生日をお友達をよぶかどうか今悩んでいる真っ最中。もしするのだったら、どこかでこどもたちのためのパーティをする計画。でも、、どうだろう。悩めるところです。
by kariforest | 2007-07-13 03:13 | 発育、健康