人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Terrible Two

どうやらジュニア君、Terrible Twoのステージにきているようなのです。日本では「魔の二歳児」ともよばれるらしいですが、ネット等で調べると、決して2歳児からとは限らず、だいたい1歳半から始まるらしいです。要は第一次反抗期ですね。成長の過程では大切なことなので、避けられないし、この時期がないということは、成長に問題があるかもしれないわけですしね。

でも、うちのジュニア君、反抗的というよりは、Daycareで、自分の思うとおりにいかないと泣きまくるらしいんです。この一ヶ月間それに振り回されたこともあって、ブログがあまり更新できなかったのですが(←言い訳)。

とにかく毎日毎日Daycareの私のきらいなCからストーカーのように電話がかかってくるわけです。そのたびに仕事を途中でやめてDaycareからつれて帰るという状態。というのも、あのCは、病気だ病気だと騒ぐのです。Ear Infectionのこともあって、耳がいたくてないてるのかもともおもったり。でも、家では絶対に泣かないんです。ジュニア君は、痛いときや具合が悪いときは家でもその様子がわかります。だけど、この1ヶ月、家では絶対になかない。それで、担当医の先生に電話をして確認すると、「痛みによるものならば薬で解決するはず。家でも泣くはず。」とのこと。「やっぱりね。。。」でも、まさかこれがTerrible Twoの入り口だとは。。。

Cに「こういう状態のこどもはあなたの10年の教師経験からみたことある?」と聞くと、「一度もない」と答えるので、ますます何が原因かさっぱりわからず。そこで、Assistant Directorの人に相談し、またクラスでのジュニア君の様子を見に行ってもらいました。すると、たった一度ジュニア君の様子をみただけで、「これはだれもが経験するものよ」と説明してくれました。

私のCに対する教師としての信頼性はこれをもって完璧に”0”に。10年の経験がありながらなぜわからない。

Cの話をすると長くなるので、これまでにして。

とにかくジュニア君の脳は今どんどん成長しているのだと実感させられています。これが入り口なので、これからますますどう成長していくのか。そして私と夫君はどうやって、この子と接していくのか。今まさに情報収集して勉強しています。

このTerrible Twoに入ったジュニア君と私は3週間後、日本へ帰国します。。。。

今のところは、私と一緒の時は問題ないのですが、これからの3週間でどう変貌するのか、こわいです。。。。
by kariforest | 2007-04-21 17:11 | 発育、健康