人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィリピンの台風

いまさらながら、フィリピンでの台風の件。2年前の日本を思い出してしまいました。


今三男の功くんが通っているDaycareのオーナーがフィリピンの方で、支援物資を今週末、Red Crossを通して送るということで、Daycareに通っている家族や彼女の知り合いからの支援物資がたくさんとどけられていました。


前回の日本の件で、何が必要というのがもうわかっているのか、すぐに食べられるもの、飲み物、薬などいろいろと、毎日すこしずつ支援物資が増えてました。


うちも少ないですが、経験を生かして、赤ちゃんのミルク(あけてすぐに飲めるもの)と哺乳瓶、缶詰類をDonationしました。災害のときって、水とか食料品が必要だけど、赤ちゃんのことって意外とわすれられてしまうんですよね。

アメリカには調整乳っていって、缶詰になってたり、栄養剤のようにプラスチックの容器に入っていたりで、ふたをあけてたら、水もなにもいれずに飲める赤ちゃんのミルクが売られてます。これはほんとに便利で、次男、三男は結構お世話になりました。おでかけのときも便利だし、真夜中の授乳を夫に頼むときとか便利でしたね。非常用としても1セット、いつも常備してたし。


明日の土曜日にRed Crossの方がとりにこられるということなので、一日も早くとどけばいいなと思います。お金に余裕があればもっと買いたかったけど、私のできる範囲でのDonation. 

今回もいろいろな画像をみましたが、心がほんとに痛みます。年々、災害が増えてて、いつ私たちにだってこんなことがおきるかわからないですしね。

うちも少しでも環境に悪いものはやめるように、そして水の使い方、電気も節電等、日々精進させてもらってます。

フィリピンの方々に早く十分な食料品、薬等支援物資がとどきますように。
by kariforest | 2013-11-16 16:11 | その他