人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝る子は育つ

「寝る子は育つ」っていいますが、続けて寝るか、断続的に寝るか。うちは3人のこどもなので、赤ちゃんのときからほんとにみんなそれぞれ。長男の赤ちゃんのときは、継続的に寝る親孝行な赤ちゃんでした。次男は断続的にねむる、親泣かせの赤ちゃん。。。三男の功くんも長男と同じで継続的に寝る、高齢両親思いの赤ちゃん。

結果的にどの子もよく育っています!


あと3日で8ヶ月突入の功くん!ここのところ夜8時半から9時に就寝して朝までほとんど寝てくれています。早起きですけど。先週の日曜日からDaylight Saving(夏時間)が始まったので、今はまだその流れで夜の9時に寝てますが、その前は夜の8時ごろにはもう眠たくなっていました。

長男のときも次男のときも8ヶ月ごろまではCribで寝かせていましたが、その後は、私たちと同じベッドに寝かせてました。そのほうが継続的に寝てくれるようだったので。

でも、やはり一緒のベッドにねると長男も次男も落っこちた経験があるので、功くんはとりあえず2歳くらいまではCribで寝かせようと思っています。



こどもたちがよく寝てくれているので私の睡眠もたっぷりかというと、ここのところ仕事の件とかで、真夜中に仕事をしたりと結構大変。こどもたちと一緒に寝て、真夜中、1時ごろ起きたり。。。

健康には絶対よくないので、なんとかこのパターンから早く脱出したいですね。


真夜中に洗濯したり、洗濯物たたんだり、キッチン片付けたりと、仕事と家事育児を両立するってかなりの努力が必要。。もっとてきぱきやれればいいんでしょうが、一旦いすになんか座っちゃうと動くのがおっく~になります。

丸一日ゆーっくりなーんにもしない日がほしい。。。
by kariforest | 2013-03-13 18:47 | こうくん