人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月2日のおせち

カメラがみつかって、ようやく写真をUpできると思ったら、クリスマスの写真はすでに別のハードディスクへ保存してしまってました。また、それはあとでUpするとして。

1月2日のおせち_b0086268_7112239.jpg
1月2日のおせち_b0086268_7115575.jpg
1月2日のおせち_b0086268_7122595.jpg


とりあえず、角度をかえて写真をとりましたが、あまり良い写真ではないですね。あわててとったってかんじですね。

内容は:

黒豆、なます、かまぼこ、コロッケ、チキンカツ、えびのてんぷら、煮物、だてまき、かきあげ、カリフォルニアロール、いなり、カキフライ(大晦日のなべののこり)、アボカドのスモークサーモンまき、れんこんのきんぴら、お雑煮。

テーブル奥にみえる3段のお皿のなかには、大福もちがぎっちりはいっています。毎年、Japan Townで年末に購入します。手作りの大福はおいしい~。結局、だれもあまりたべず、12個のうち8個は私が3日かけて食べました。しあわせ~。

姉がいたので、かきあげをしてくれたので大助かり。

本当は赤のテーブルクロスじゃなくて、ゴールドのものを使いたかったのですが、たまたまターゲットのクリスマスアフターセールのときに、白のプレースマットが4つで2ドル98セントだったので、それをどうしても使いたくて、赤のテーブルクロスになりました。

こどもたちも食べれる御節だったので、とってもおいしくいただきました。

本当は1月1日の予定でしたが、義母がいつも彼女がする大晦日のなべを私に作ってくれというので、おせちどころじゃなく、疲れ果てて、1月1日は飲茶へ。1月1日は必ず義母宅へいくという習慣を義母がかえないので、今年は人数も多いし、すべてのおせち料理をもっていくのも大変ということで、1月2日のおせちは楽でよかったですね。準備は大変だけど。

御節だけは1年のけじめなのでどうしてもつくってしまいます。

これで今年も安心です。