人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano recital

今日は、ジュニアにとって初めてのピアノリサイタルの日でした。
去年の4月から習い始めたので、9ヶ月目でのリサイタル。去年、先生から「ジュニアももう、次のリサイタルで弾けますね。」といわれ、びっくりしました。先生からもらった曲は、「This Land Is Your Land」。ジュニアも歌を知っていたので、結構早く弾けるようになったし、楽譜も最初からみずに練習していたので、大丈夫かなとは思っていました。

でも、今週練習させていたら、いつも間違うところがあって、昨夜なんて特に、よく間違って、こっちがどきどき。とにかく、泣いたりせずに最後までひいてくれればそれでいいことにしようと思いました。

前にも、ブログに書いたけど、私が練習を厳しくするので、毎回の練習で泣くし、そういうことがあって、練習もいやいやながらなのですが、今回は、ほしいおもちゃがあって、途中から「リサイタルまでに一生懸命練習したら、そのおもちゃを買ってあげる」と約束したとたん、みちがえたように喜んで練習をはじめました。でも、練習時間はいつも短いですが。ものでつるのはね。。。と考えたのですが、ここまでやる気が違うと効果があってよかったです。


前置きが長くなりましたが、今日は、第2幕の一番目にスケジュールされていました。10分の休憩後だったので、休憩中に一度ステージにあがらせました。ほかの人も写真もとったりしていたし。
ジュニアは少し緊張しているようにも見えたけど、わりと普通だったような気もします。

そしてジュニアの演奏が始まりました!

とにかくゆっくりと見守るしかないわけです。カメラ片手にジュニアの演奏と姿をじっくりと。

ちょっと鍵盤の押し方が弱いところはありましたが、ほとんど間違えずに最後まで弾きました!


最後まで終わると、もう、親ばかですが、うれしくてうれしくて!こんなに立派に人前で、弾けるなんて、こんなに成長していたなんて!涙はでませんでしたが、本当にうれしくて、ジュニアがステージからもどってきたら、すぐに「I'm proud of you!」と何度も何度も言ってあげました。家に帰ってからも、寝るまで、私一人の興奮は収まらずでしたね。

もちろん、彼にとってもすごく良い経験になったと思います。次のリサイタルまでピアノもがんばるらしいです。


リサイタルの帰りには、おもちゃ屋さん直行で(笑)、二つ買ってあげました。


帰りの車の中で、「去年の今頃は、ピアノはぜんぜん弾けなかったけど、練習したら、今日みたいにとっても上手に弾ける様になるんだね」と話をしていたら、「ほんとうだね。練習するとできるようになるんだね。」と納得していました。



そう同感してくれただけで、お母さんはうれしいです!厳しい母だけど、これからも、ジュニアとともにがんばるつもりです(って、ピアニストにするつもりなどは一切ないのですが)。

今日は、すごくHappyな一日でした!
by kariforest | 2011-01-30 14:26 | ジュニア