人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かなしい2月

ここのところ、毎年2月はかなしい月になってます。


今日は、うちの会社でリストラがありました。思いもよらぬ。。。。というか想像があたったというか。。。今回は3人がその影響を受けました。


2人はうちのチーム。そのうちのひとりは、なんとVice President of Sales。とても、とても、好きなBossだっただけに、残念でなりません。「アメリカ人のBoss」の典型というか、とても寛大な人で、よく声をかけてくれたし、産休から戻ったときも、私の帰りを待ち望んでいてくれたBoss.次の場所でもぜひがんばってほしいです。3人目の人は、Receptionistの女性。彼女は、会社では人の相談をなんでもきいてくれる、とてもFriendlyな人で、うちの会社では少ない女性の一人。すごく残念です。

実は、これだけではなくて、まだ、来週にはもっとすごいリストラがあるんです。私の仕事にかかわっているので、私は事前にしらされていてるのが、つらいところ。来週は、ある程度わかっているだけに、驚くことはないですが、発表までのあと4日間がつらいです。一人の人の反応がちょっと怖い。

とにかく、今日の午後は、まったく仕事になりませんでした。


なによりも、リストラになった人たちの気持ちを考えると、とてもかわいそうで、なんと言葉をかけていいかわかりません。

来週の月曜日は、いつものように、またSales Meetingから始まるのですが、暗い話から始まるかと思うと、すごく憂鬱です。


経済がまだまだ回復していないし、会社も生き延びていくには仕方のないリストラ。だれをうらみようもありません。リストラする側だって、とてもつらいはずです。

今回は私も生き延びましたが、次はどうだか。。。会社自体ですら、どうなるかわからないので、今は、次の準備をはじめるしかなさそうです。
by kariforest | 2010-02-27 16:41 | work