人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2ヶ月

こんなにおそ~くに2ヶ月の記録。。。

11月8日時点

身長  23 2/3インチ
体重  11.5ポンド


50パーセンタイルでした。

1ヶ月検診がなかったので、この50パーセンタイルっていうのは、ちょっと怪しい数値。最初の1ヶ月でたいちゃんは90パーセンタイルあったのです。だけど、下痢があったりして、ミルクの量がスローダウンしたりしたので、2ヶ月目の伸び率は低め。

最近では、よく声を発します。寝返りはまだで、今練習中。それと首は、かなりしっかりしてきました。もうそろそろ首がすわるかなあという状態です。あと、よく笑うようになりました。こちらの話しかけに応えるように声を発したりもして、コミュニケーションがとれているような感じで楽しいです。

ジュニアの時とは違って、まとまった睡眠をあまりとらないたいちゃん。。。マミーもダディーも最近はお疲れ気味です。

できるだけ、スケジュールどおりにミルクを飲ませていますが、なかなかリズムがうまくついていなくて、かなり悪戦苦闘してます。

それと、やっぱりジュニアがいるとどうしてもうるさい(笑)ので、静かじゃないとねむりにくいらしいです。ジュニアのいない午前中はわりとねてくれている感じ。あと夕方にかけて、ねむりたいみたいですが、4時ごろ学校から帰ってくるジュニアにおこされまくってます。ま、2番目の宿命ですね。

この間2週間ほど前にジュニアと夫が風邪になりましたが、私とたいちゃんは無事でした!かなり徹底して、手洗いとマスク、うがいをさせ、私も同じようにしたのと、夫が特に咳がひどかったので、できるだけ個室にいてもらい隔離状態だったのがよかったのかもしれません。


クリスマス用にとろうと思った写真。でも、やっぱり素人写真ですね。
2ヶ月_b0086268_4354770.jpg


このまま、すくすくと育ちますように!
by kariforest | 2009-11-24 04:38 | たいちゃん