人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲状腺ホルモン

12月19日土曜日から、2週間の冬休み。日本に帰りたかったけど、そんなに早くわかってたわけではなかったのと、やはりホリデーシーズンに私やジュニアがいないと、夫君も大変になるだろうから、ここでゆっくりとすごすホリデーになりました。


だけど、だけど。。。。


タイトルのように、私の甲状腺ホルモンはやや少なめらしく、2週間ほど前より、ホルモン剤を飲んでいます。一番少ない量を処方されました。一応、ボーダーラインなので。


私のいらいらの原因はどうやらこのホルモンのしわざだったようで、今日もちょっといらいらした一日。せっかくのホリデーなのに、ハッピーになれない私。


ホルモンの薬の効果は4週間から6週間ででてくるらしいです。あとちょっとのがまんなのね。


この甲状腺ホルモンには2種類あって、甲状腺機能低下症と甲状腺亢進症です。私の場合は機能低下症よりで、簡単にいうと甲状腺ホルモンがやや少ないのです。

最近、この甲状腺異常の人が増えているらしいです。そして、男の人より女の人の方に多く症状がみられるらしい。

血液検査でわかるのですが、原因ははっきりとしていないようです。


症状としては、いらいら、乾燥肌、髪の乾燥、だるい、やる気がでないなど等。

最近、やる気がでないのよね(←いいわけ?!)。翻訳の勉強もストップしちゃってるし、このままじゃいけないと思っていても、今ひとつ行動力がないし。。。


ただ、年を取っているからと過小評価せずに、思い当たる方はぜひ、お医者さんに相談してみてくださいね。この病気ってなかなかわかりにくいらしいです。

もちろん、私の場合は、妊娠したくてはじめた血液検査でわかったのですが、これをしてなかったら、ずっとほっといていたかもしれません。

前回の流産ももしかしたら、これが原因だったのかもと思っています。今後は、様子をみながら、薬の量を調整しつつ、第2子、がんばりたいと思います。
by kariforest | 2008-12-22 09:39 | 発育、健康